110491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いも若きも健康長寿のススメ—がんに負けない

老いも若きも健康長寿のススメ—がんに負けない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.18
XML

西日本豪雨からもう10日余り……。

被災された方々の日々の生活ぶりをテレビを通して知るにつけ、
ライフラインが正常に機能していることの有難さを改めて実感しています。

なかでも、蛇口をひねりさえすれば、
水が当たり前のように手に入る生活が、いかに貴重か……。

水道水をちょっと軽く見て、飲料用の水には、
ペットボトルの水を購入するのが当たり前になっていたことを、
深く反省しています。

そこで、しまい込んであったBRITA(ブリタ)の浄水ポットを取り出し、
水道水を料理や飲み水としても使うことにしました。


専用のカートリッジ(日本仕様のもの)を本体にセットして、
水道水を注ぐだけで、においや味に影響する物質が浄化された水が出来上がり。
カートリッジの性能が日々進化していることもあり、
飲んでみて、「水道水ってこんなにおいしかったの」と感動しています。


カートリッジ1本で2ℓのペットボトル100本分、200ℓの水です。
これで、炊飯にも、料理にも、コーヒーにも使っています。

計算すると、1ℓ当たり約7円とか。
使い終えたペットボトルの処理の問題、
何より重いペットボトルを届けてくれる方の労力のこと、
いろいろといいことにつながりそうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.02 07:52:47
[こんなことがストレス源に] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.