110120 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いも若きも健康長寿のススメ—がんに負けない

老いも若きも健康長寿のススメ—がんに負けない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.10
XML
テーマ:疲労回復!(60)
日常的に疲労を感じて「へとへと」「ぐったり」状態にある人は、
日本人の約60%に及ぶことが、厚生労働省の調査で明らかになっています。

へとへとやぐったり状態が続くと、
栄養ドリンクを飲んだり、栄養価の高いウナギを食べたり……。

ところが疲労に関する最近の研究により、
からだの疲労もストレスなどによる精神的な疲労も、
原因のおおもとは脳の自律神経の乱れにあることがわかってきました。

そこで、脳にも筋肉にも届いて疲労をとってくれる物質の研究が進み、
行き着いたのが「イミダペプチド」という成分だったそうです。

きっかけは、疲れを知らずに何千キロも飛び続ける渡り鳥に目を付けたこと。
研究チームが調べてみると、渡り鳥の、あの大きな羽を動かしている胸肉部分に、
イミダペプチド成分が高濃度で含まれていたとのこと。

同様に、何千、何万キロも泳ぎ続けるマグロやカツオの尾びれの部分にも、
このイミダペプチド成分が高濃度で含まれていることが確認できたそうです。


イミダペプチド成分は、
二つのアミノ酸、β-アラニンとヒスチジンから合成されたものですから、
ヒスチジンを多く含むことで知られる鶏の胸肉にも、
イミダペプチド成分は多く含まれています。

サラダチキンを毎日の食事から摂るのも、強力な抗疲労対策です。

こちらのサラダチキンは糖質ゼロで常温保存できますから、
ダイエット中の方や血糖気をコントロールしている方でも、
安心して、毎日手軽に摂っていただけます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.10 08:33:36
[病気になる前、病気が深刻化する前に手を打とう] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.