110139 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

老いも若きも健康長寿のススメ—がんに負けない

老いも若きも健康長寿のススメ—がんに負けない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.02
XML
テーマ:腰痛(232)
カテゴリ:介護お助けグッズ

在宅で母親の介護を続けている友人から、
「いつもの整体院に行ったら、
 長引く腰痛にはストレスが関係していることが多いから、
 メンタルケアを受けてみたらどうかと提案された」
との電話が入りました。

「どう思う?」と聞かれ、とっさに、
「いいと思うわよ」と答え、
認知行動療法的アプローチのことを伝えました。

難しそうに聞こえますが、
要は、「腰痛があるから……できない」などと、
ネガティブ思考になっている考え方や受けとめ方を、
ポジティブな方向に切り替えていくことで、
脳の中の痛みの緩和にかかわっている神経伝達物質の分泌を促し、
腰痛の軽減を図るという治療法です。
詳しくはこちらを⇒​長引く慢性腰痛に認知行動療法を

もちろん散歩をして気分をリフレッシュするのもおすすめです。
その際はしっかりした靴を履いて!!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.02 07:27:25
[介護お助けグッズ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.