357608 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人間について研究中 

人間について研究中 

★痛みの原因を探る!心の悩み身体の不調

★痛みの原因を探るには?(♪健康の扉♪を開くのは自分自身!)

身体の不調、心の悩み、の原因は何?

たとえば、こんな簡単な例で考えてみると
右足を捻挫したはずなのに・・・・・
どうして?左の腰や膝が痛くなるのでしょうか?

それは、捻挫して弱った右足をかばって、左足ばかりを使う事になって、
左足が過度に疲労してしまいます。
そして、左足や腰の筋肉がカチンコチンになって呼吸できなくなり、
助けて♪と言って左足に痛みが出るのです。

要は、身体を守るメカニズムが、生き抜く為に自然にバランスをとり、
弱っている筋肉をかばおうとするからですね。

たとえば、右足を捻挫した状態で、急に重いものを持ったり、
長い間、立つ仕事をしたりすれば、どうなるでしょうか?

つまり、捻挫をしていなかったはずの左足まで、
故障してしまうということになかねません。

左足が痛くなってからその足を治療したとしても、捻挫している右足を
治さない限りは、また同じように左足を痛めることになりますよね。

つまり、いくら痛みが出た左足の問題を解決したとしても、根本的な原因(右足の捻挫)を何とかしない限りは、本当の解決にはならないということが言えます。左足を治す対処療法ではダメだということですね。

足の捻挫のように、根本原因が目に見える場合は、
そう困ることはないでしょうけど・・・
困るときは、根本原因が、すぐにはわからない場合ですね。

たとえば、ひどい肩凝りに悩まされている人がいたとします。

肩凝りという症状自体は、疲労や血行不良で、筋肉が硬くこわばった状態
ということはわかっていますし、その症状を和らげる方法もいくつもありますよね。

和らげる方法 たとえば、マッサージや電気刺激、あるいは針をうつことに
よって、一時的に症状が和らいだとしてます。でも、根本原因を解決しない
でいれば、またすぐに肩が凝ってくることになるでしょうね。

その場合の根本原因は何なのでしょうか?
日常生活での身体の使い方? その人の生きる姿勢?
いずれにしても、本当の問題は見えにくいですし、
根本原因を見つけだすというのは至難の業です。

腰痛やその他の慢性病にしても同じような事が言えます。
いくら痛みを取り除こうとしても、どんなに有名な治療家にかかっても、
高価な治療器具を買ったとしても、なかなか良くならないという話も聞きます。

それは、本当の原因ではなく、症状の出たところだけを扱っていいるから
起こることなのではないでしょうか?

根本原因を発見して完全に治りたい!!誰でも常に思う事ですね。

このような考え方は、東洋医学でも古くから言われていて、目に見える症状よりも、『全体のバランスを取る』ことに重きが置かれています。
実際に、十分に経験を積んだ東洋医学の治療師は、すぐに根本原因を見つけだし、大きな治療効果を出すことができると聞いたことがあります。

根本原因を見つけ出し『全体のバランスを取る』ことって、ある程度の
理論づけはなされているとはいうものの、痛みの本当の原因を見つけだす
ためには、かなりの経験と才能が要求されそうです。

私は専門的な勉強もしていない、経験もないし才能もどうかわからない、
痛みの根本原因を発見することなど、とてもできるはずはない。

……とあきらめていました。
でもあきらめるのは、ちょっこと早っかったのです。

ちょっとした方法を学ぶだけで、健康への扉を開く鍵を見つけたのです。
身体の痛みの根本原因を見つけだす道が開けるなら、どうですか?

ほんの僅かな時間で、痛みや症状や根本原因を含む身体全体のバランスを
取ることができるなんて、信じられない♪♪

さらに、もっと奥深い世界もあるんです・・・・

痛みは、身体だけではない。ということです。

「どうも自分は気が弱くて困っている」
「ここ一番のときに能力が発揮できない」

そんな悩みをはじめ、対人関係で困っている、恐怖症がある、自分に自信が
持てない…理由もなく気が重い、やる気がでない、毎日が楽しくない。

そんな心の問題も、「痛み」の一種だと考えれば、さきほどの捻挫の例の
ように、本当にその症状だけを解決すればいいのか?
もう一度考えてみる必要がありますね。

私たちの経験から言っても、本当の原因は別のところにあるのに、
表面に出ている問題を、一生懸命に解決しようとして疲れ果ててしまっている
という場合が多いように感じます。

もっと言えば、家族の問題だってそうです。

子供が不登校になったといって、あわてて子供を連れてくる親御さんが
いますが、夫婦仲に問題があったり、どこかに不調和があって、
その影響が子供に出ているという例だってあるんです。

たとえば、親御さんの、心身のバランスを取るお手伝いをすると、
子供さんには一切触れていないのに、元気に学校へ行くようになってしまったりします。

このように、身体の痛みだけでなく、心の痛み、家庭の痛みも、
すべては同じことになるんですよね。
一生懸命がんばって、解決しようとしても、根本原因をみつけて、
バランスを取らない限りは、一時的によくなったように見えても、
また同じような問題に悩まされることになるのではないでしょうか?

心の問題は、身体の痛みよりも、さらに本当の原因が見えにくくなってしまいます。
アトピーなどのアレルギーも、心理的に根本原因があるということをご存じでしたか?

「じゃあ、本当に元気になるって、すごく難しいことじゃない」

そう悲観することはありません。
逆に考えると、身体の痛みにせよ、心の問題にせよ、根本の原因を
見つけだして、適切な対処をすれば、すべては解決するということになります。

長年悩まされていた慢性病でも、もうどうしようもないとあきらめていた
心の問題でも、自分の中にある♪健康への扉♪を開けば、
必ず良くなる方向へと進んでいくと私は思っています。

私を悩ませていた、知らず知らずにかついでいた重い荷物を少しずつでも
降ろしていけば、人生が明るい方向へ大きく変わっていくと私は思います。


「♪気の調整で健康の扉♪を開く方法?」

誰でも学べて身につけることができる簡単な方法・・・私は日々使っています。
いつでも、どこでも、すぐにでも、道具もなく全体のバランスを取ることが可能になります。

慣れれば慣れるほど、使いこなせるようになります。
問題によっては、何度も何度も使って、時間をかけて少しずつかもしれません
でも、今を生きるのが楽に良くなる方向へは、すぐに進んでいくことができると
私は信じています。

歯磨きをするように、食事を食べるように、トイレに行くように
日常の生活の中に「キネシオロジー」を溶けこませて使っています。

そして、私自身の健康の扉を自ら開き、健康への道を1歩一歩歩んでいます。


長々と読んでいただいてありがとうございました♪




© Rakuten Group, Inc.
X