565608 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

感じてわかる!セラピスト・ヨガの解剖学オンライン講座

感じてわかる!セラピスト・ヨガの解剖学オンライン講座

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

野見山文宏 公式HP出来ました!

プロフィール

コンタクト

Freepage List

Favorite Blog

筍を掘ってみよう202… なまはげ侍さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Dual Life ~ 行き来… 野見山 文宏さん
根っこの今 ikirunekkoさん
山げんき研究所  … 志太郎(山げんき研究所)さん
August 25, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
血管をギュ~ッと締め付けたり 心臓をバクバクさせるのは

自律神経の働きで


ストレスに反応して

その自律神経のなかの 交感神経が働く時 血圧が高くなるんだね。





~ そう、車で言うと アクセル 踏みっぱなしの状態だよ。


普通はストレスがなくなると アクセルは <off> になるけど

ずっとストレスを受け続けている人は

アクセル が戻らなくなっちゃう

それが高血圧の原因にもなるんだ ~





う~ん なるほどね。ストレスが高血圧の原因にもなるのかぁ。

OK そこまでは分かったけど、ではどうすればいいんだろう?







~ 難しいねぇ。

ストレスとは 実際に肉体的なもの(強い冷房・痛み)も
そうだけど、それ以上に 心のフィルターに影響されるものなんだ。


例えば、赤ちゃんにとって 十字架はただのクロスした棒。


でも大人になるに従い、私たちはいろんな学びにより
モノやコトに意味づけをしたりレッテルを貼る。



ある人は 十字架を見ると 癒されるし

ある人にとっては 憎しむべき対象になったりする。



すべてそうじゃないかな。

私たちは 心のフィルター を通して 全ての物事を感じている。

そのことに気付き、そのフィルターをはずした時

ストレスはストレスで なくなるのだと思う ~







いやぁ、そこまで行くと悟りといった境地だね。

私にはそこまではちょっと無理!




~ わかるよ、そんな人のために もう少し現実的な

方法があるんだ ~




(次回は 悟らなくても出来る 自律神経のコントロール法です)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 25, 2005 08:07:16 PM



© Rakuten Group, Inc.