565702 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

感じてわかる!セラピスト・ヨガの解剖学オンライン講座

感じてわかる!セラピスト・ヨガの解剖学オンライン講座

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

野見山文宏 公式HP出来ました!

プロフィール

コンタクト

Freepage List

Favorite Blog

四十路も半ば過ぎた。 なまはげ侍さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Dual Life ~ 行き来… 野見山 文宏さん
根っこの今 ikirunekkoさん
山げんき研究所  … 志太郎(山げんき研究所)さん
June 10, 2019
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​【 痛いのはどこ? 前屈が苦手なのは? 】

下の図は、典型的な姿勢を描いたものですが
この3人の人、どこが辛いか?簡単に見分ける方法があるんです!わかりますか?





それは「雨が降ると、どこに当たるかな?」という視点で、眺めることです。

すると一番負担のかかっているところが見えてきますよ!

① 左の人は腰の下の方が痛いはず。(妊婦さんに多くみられる姿勢です)

② 右の人は首や肩の上、膝にも負担がかかっているはずはずです。(ずっとスマホ見てる人やお年寄りにもよく見られる姿勢です)



では、もう一つ質問です。

この3人の中で、前屈が苦手な人、後屈が苦手な人はどれでしょう? そしてどの筋肉が緊張しているのでしょう?

それが診れるようになると、ヨガや運動で無理に身体を痛めちゃう人も、しっかりストレッチするべき場所がわかるでしょうし、セラピーでもケアすべき筋肉が理解出来るはずです。(答えは講座の中でみんなで考えていきます)

さらに姿勢がわかれば、その人の生活習慣や、意識の向け方の癖なども見えてくるようになりますよ!



僕の解剖学クラスでは、そんなことを① 解剖学的な裏付けと共に ②「じゃぁ具体的にどうすればいいのか?」実践的な学びを、体験しながら深めていきます。

カラダで体験しながらの学びですので、予備知識や事前の準備は必要ありません!まったく初心者の方から、経験を積んだベテランの方まで、安心してお越しください!

お会いできるのを楽しみにしています♪

・・・

【 2019年 感じてわかる!解剖学セミナー 開催スケジュール】

● 7月22日(月)東京 解剖3

●  8月27・28日(火水)東京 解剖1・2

● 9月21・22・23(土日月)大阪 (ヴィオラ主催 ヨガ解剖学20時間TT)



● 公式HP  Body curiosity

● セラピスト向け解剖学セミナー/WS スケジュール

● ヨガ向け解剖学セミナー/WS スケジュール

● 野見山文宏 プロフィール

● izuyoga クラス   スケジュール

● 無料メルマガ登録 のみ友通信

● 著書 「感じてわかる!セラピストのための解剖生理」
↓ 楽天ブックスリンクです 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 28, 2019 11:42:31 AM



© Rakuten Group, Inc.