2186881 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~べらんでぃずむ~ ベランダ栽培日記

~べらんでぃずむ~ ベランダ栽培日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.23
XML
先週ですが、狭山市にある智光山公園に行ってきました♪

智光山公園オフィシャルサイトはこちら

埼玉に住んでいながら一度も訪園したことがなかったのですがとても楽しい公園でした!

目当てはバラ園。買ったばかりのコンデジGRD3のデビュー戦として選んだわけなのですが、
動物園やアスレチックもあって、じっくり撮影している暇はなかったです(泣)

残念ながら育パパの宿命ですかね。家族サービス憎し!!

風も強かったので(←ちょっと言い訳)バラでまともに映っていたのはこれだけでした↓


RICOH GRD3

花弁に1cmくらいまで寄って接写しております。

一眼レフの場合はマクロレンズで遠くから狙って撮影するのですがコンデジは逆ですね。

被写体に思いっきり近づいて撮影します。

手を思いっきり伸ばして撮影することもしばしば(笑)
手振れ防止のためにネックストラップが必要ですね。今度買ってこよう。。

今までとは撮影スタイルが変わるので、慣れるまで少し時間がかかるかもしれないなぁ~


RICOH GRD3

こちらは芝生広場です。

1枚目のバラのマクロ接写と、この広角風景写真がレンズ交換なしで
(コンデジなので当たりまえですが)撮れちゃうんですよ。すごいですね、GRD3!

真ん中の大きな木の下でレジャーシートを広げてお弁当を食べました。
イイ感じに日陰になっていてとても気持ちが良かったですよ♪

その木の下で寝そべって撮ったのがこれ↓


RICOH GRD3

フリーソフトのPicasaを使ってソフトフォーカスをかけてみました。
なかなか良い雰囲気に仕上がりました。


RICOH GRD3

これは別の木です。初めて見ました。ハンカチの木と言うようです。
もう咲き終わりでしたが、確かに白いハンカチのような花が咲いてました。

残念ながらGRD3はズームがないため、咲いている花の撮影は断念。。
落ちた花弁を撮影しております(笑)


こども動物園では「ふれあい広場」というのがありまして、
モルモットやヒヨコを抱っこしたり、ヤギやヒツジに触ったりできます。


RICOH GRD3


RICOH GRD3

これらも被写体にグッと近寄って撮影しています。

上の写真は妻の手のひらに乗っているヒヨコを娘が撫でているところなんですが、
この直後に悲劇が起きました!!

なんと、

なんと、

ヒヨコが手の上で緑色のう○ちをしました大笑い

その瞬間はさすがに撮れなかったです(笑)

他にも家族スナップをたくさん撮りましたよ!
まぁここには載せられませんけど。。

今回、初めてGRD3を持ち出してみたのですが、ポケットに忍ばせておいて、
子供と遊びつつ、気軽に取り出してバシャバシャ撮れるのが良いですね。

これ1台で風景からスナップ、マクロ接写までカバーできるのも大変嬉しいです。

一眼レフと違って液晶を駆使するので電池の持ちは悪いかな?
単4電池でも動くのですが旅行などでは予備のバッテリーが必須かもしれません。

まぁ大した懸念ではありませんが。。

また外に出かけるのが楽しみになりました♪

人気ブログランキングへ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.23 23:11:24
コメント(2) | コメントを書く


PR

カテゴリ

未分類(以前の日記)

(813)

イイモノショウカイ

(72)

多肉・塊根栽培

(18)

多肉・塊根栽培(アガベ)

(26)

多肉・塊根植物(エケベリア)

(8)

多肉・塊根植物(パキポディウム)

(5)

多肉・塊根栽培(アデニウム)

(11)

多肉・塊根植物(亀甲竜)

(5)

多肉・塊根植物(ハオルチア・オブツーサ)

(2)

サボテン金鯱(キンシャチ)栽培

(5)

ディッキア栽培

(3)

ビカクシダ(コウモリラン)栽培

(6)

モリンガ栽培

(31)

モンステラ栽培

(15)

アボカド栽培

(8)

コーヒーの木の栽培

(5)

ネオレゲリア栽培

(4)

フィカス・ゴムの木栽培

(10)

アロエ鬼切丸(マルロシー)栽培

(3)

ウツボカズラ栽培

(7)

リトープス栽培

(1)

エバーフレッシュ栽培

(3)

ウチワサボテン栽培

(2)

マユハケオモト栽培

(1)

水耕栽培

(25)

水耕栽培(ミニトマト)

(16)

水耕栽培(イチゴ)

(4)

水耕栽培(トウガラシ)

(5)

水耕栽培(オクラ)

(7)

水耕栽培(食用ほうずき)

(1)

水耕栽培(リボベジ/再生野菜)

(5)

水耕栽培(スプラウト)

(4)

水耕栽培(ホウセンカ)

(1)

水耕栽培(アクアポニックス)

(3)

水耕栽培(ベビーリーフ)

(1)

ベランダ菜園

(42)

ベランダ菜園(ミニトマト)

(4)

ベランダ菜園(パプリカ)

(4)

ベランダ菜園(レモン)

(21)

ベランダ菜園(イチゴ)

(5)

ベランダ菜園(ぶどう)

(1)

ベランダ菜園(バジル)

(3)

ベランダ菜園(アスパラガス)

(8)

ベランダ菜園(ホウレンソウ)

(7)

ベランダ菜園(大根)

(4)

ベランダ菜園(パイナップル)

(8)

ベランダ菜園(青じそ)

(1)

ベランダ菜園(みょうが)

(4)

ベランダ菜園(オクラ)

(2)

ベランダ菜園(ズッキーニ)

(2)

ベランダ菜園(マイクロキュウリ)

(4)

ベランダ菜園(にんにく)

(3)

オナモミ栽培

(2)

しいたけ栽培

(6)

ベランダガーデニング

(59)

観葉植物

(2)

ビオトープ

(19)

食虫植物

(6)

シダ植物

(1)

コケ栽培

(2)

エアプランツ

(2)

ベランダの虫たち

(10)

カメ飼育

(15)

アカハライモリ飼育

(5)

ハムスター飼育

(3)

カエル飼育

(3)

ベタ飼育

(2)

釣り

(20)

にじますレシピ

(1)

ランニング

(6)

ラジコン

(2)

カメラ

(1)

ベランダアイテム

(1)

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.