2189458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~べらんでぃずむ~ ベランダ栽培日記

~べらんでぃずむ~ ベランダ栽培日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.05
XML
3月下旬、パイナップルのクラウン(ヘタの部分ね)を水に挿していました。ずっと水栽培を続けていて、気がづいたらもう6月。2か月間も水だけで栽培していたんですね。液肥も無しですし。。そろそろ土に植えてあげないとね。。

ナナメ上から撮影。元気そうです。



横から撮影。ビールジョッキに急須用の茶こしをセットして(サイズがピッタリだったので)、クラウンを乗せていたんでした。。ジョッキの底には緑色のコケも生えてしまってます。。



茶こしを引き抜いてみました。お、根っこが茶こしを突き抜けております♪



クラウンを茶こしから引き抜いたら根っこがいくつか千切れてしまいました(泣)茶こしの網目が細かすぎたか。。



そのままプレステラ90に植え付けます。用土は先日のアガベの植え替えで余った土。ひゅうが土、赤玉土、鹿沼土のブレンドです。パイナップルは酸性を好むので本当は鹿沼土が多めの配合の方が良いのですが、あいにく鹿沼土は在庫切れでひゅうが土が多めの配合となっています。腐葉土や肥料は入れませんでした(単に入れ忘れただけ)。

まぁいいや。アガベと同じように育ててみようかと。。



これでパイナップルの鉢植えが3つに増えてしまいました。今回の苗が一番左、真ん中と右の2つは昨年5月~6月から育てている苗です。



1年でこんなに大きく育つんですね。この3株ともこれからまだまだ大きくなってしまうと思うと・・・どうしよう~

ベランダのキャパ的に植物はもう増やすべきではないのですが、植物を増やすのが楽しくて楽しくて仕方がありません(笑)ほんと、病気かもしれん。どーしようかと悩んでます。マンション住まいのガーデナーあるあるなんですかね。。

とにかくパイナップルを丸ごと買うのは当分やめよう(笑)

記事がいいねと思った方はポチっとお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!励みになります( ^ω^)

ベランダ菜園ランキング


プレステラ90(68個セット)プラスチック鉢 2.5号鉢 実生 育苗 多肉植物 サボテン


硬質鹿沼土17L

ボゴール苗(スナックパイン苗)ポット苗【パイナップル】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.05 12:19:27
コメント(0) | コメントを書く
[ベランダ菜園(パイナップル)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

未分類(以前の日記)

(813)

イイモノショウカイ

(72)

多肉・塊根栽培

(18)

多肉・塊根栽培(アガベ)

(26)

多肉・塊根植物(エケベリア)

(8)

多肉・塊根植物(パキポディウム)

(5)

多肉・塊根栽培(アデニウム)

(11)

多肉・塊根植物(亀甲竜)

(5)

多肉・塊根植物(ハオルチア・オブツーサ)

(2)

サボテン金鯱(キンシャチ)栽培

(5)

ディッキア栽培

(3)

ビカクシダ(コウモリラン)栽培

(6)

モリンガ栽培

(31)

モンステラ栽培

(15)

アボカド栽培

(8)

コーヒーの木の栽培

(5)

ネオレゲリア栽培

(4)

フィカス・ゴムの木栽培

(10)

アロエ鬼切丸(マルロシー)栽培

(3)

ウツボカズラ栽培

(7)

リトープス栽培

(1)

エバーフレッシュ栽培

(3)

ウチワサボテン栽培

(2)

マユハケオモト栽培

(1)

水耕栽培

(25)

水耕栽培(ミニトマト)

(16)

水耕栽培(イチゴ)

(4)

水耕栽培(トウガラシ)

(5)

水耕栽培(オクラ)

(7)

水耕栽培(食用ほうずき)

(1)

水耕栽培(リボベジ/再生野菜)

(5)

水耕栽培(スプラウト)

(4)

水耕栽培(ホウセンカ)

(1)

水耕栽培(アクアポニックス)

(3)

水耕栽培(ベビーリーフ)

(1)

ベランダ菜園

(42)

ベランダ菜園(ミニトマト)

(4)

ベランダ菜園(パプリカ)

(4)

ベランダ菜園(レモン)

(21)

ベランダ菜園(イチゴ)

(5)

ベランダ菜園(ぶどう)

(1)

ベランダ菜園(バジル)

(3)

ベランダ菜園(アスパラガス)

(8)

ベランダ菜園(ホウレンソウ)

(7)

ベランダ菜園(大根)

(4)

ベランダ菜園(パイナップル)

(8)

ベランダ菜園(青じそ)

(1)

ベランダ菜園(みょうが)

(4)

ベランダ菜園(オクラ)

(2)

ベランダ菜園(ズッキーニ)

(2)

ベランダ菜園(マイクロキュウリ)

(4)

ベランダ菜園(にんにく)

(3)

オナモミ栽培

(2)

しいたけ栽培

(6)

ベランダガーデニング

(59)

観葉植物

(2)

ビオトープ

(19)

食虫植物

(6)

シダ植物

(1)

コケ栽培

(2)

エアプランツ

(2)

ベランダの虫たち

(10)

カメ飼育

(15)

アカハライモリ飼育

(5)

ハムスター飼育

(3)

カエル飼育

(3)

ベタ飼育

(2)

釣り

(20)

にじますレシピ

(1)

ランニング

(6)

ラジコン

(2)

カメラ

(1)

ベランダアイテム

(1)

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.