モリンガのレシピ探しの終着点?
こんにちは、VERANDISMです。今回は、ベランダで育てているモリンガのお話です。スーパーフードとして知られるこの植物に興味を持ち、種から育て始めたのが6年前でした。実生6年目のモリンガは現在このような姿です。油断するとあっという間に大型化してしまうため、毎年夏には何度か切り戻しを行っています。切り戻しで出た葉っぱは、もちろん収穫して利用するのですが、正直に言うと、料理に使うなら九条ねぎやミツバの方が断然おいしい、という結論です。毎週それなりに葉っぱが収穫できるので、捨てるのはもったいない、どうにかして活用したいと、さまざまなレシピを試してきましたが、そろそろレシピ考察も限界ですね。。地味な悩みですが、収穫時に枝から葉を外す作業が意外と面倒なんです。枝は硬いのでなるべく取り除きたいのですが、葉っぱをむしるときにどうしても枝の破片が混ざってしまうことも。そんなこんなでレシピの試行錯誤の末、最近ひとつの答えにたどり着きました。それは、カップラーメンとの相性が抜群に良いということ(笑)レシピはいたって簡単。お湯を入れて3分後のカップラーメンに生の収穫したての葉っぱをINするだけです。特に激辛系とは相性抜群です。元の食材の味が強烈なのでモリンガ独特の風味がまったく気になりません。結論としては繊細な日本料理には通常通りネギやミツバを使い、ジャンクフードや海外のパンチの効いた料理にはモリンガを使う、という使い分けが良さそうです。ジャンクフードにスーパーフードを足すことで多少は罪悪感も軽減できるかと。。まぁでも日本食でも合う料理はありますよ。意外にも鰻丼には合います♪ということで今後も健康のために引き続きモリンガを食していきたいと思います!記事がいいねと思った方はポチっと応援のほどよろしくお願いします!にほんブログ村種 【モリンガ 小袋 (10粒入) 】 フタバ種苗モリンガ茶 ティーバッグ 2g×80包 送料無料【モリンガティー】ノンカフェイン ハーブ スーパーフード 粉末 健康茶