1490457 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せんだって日記

せんだって日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.23
XML
テーマ:ニュース(99368)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 せんだって日記です。

 朝青龍と高砂親方の関係を見ていると、『柔道部物語』(小林まこと)の西野と監督みたいだなあと思っていました。それだけ小林まことのキャラクター造形が巧みということです。

 引退ということですが、いろいろ損得勘定した結果、引退した方が面倒も少なく損害も最小限だったのだろうかと思います。

 朝青龍はホントに頭がいいな、と思いました。引退会見でマスメディアに嫌味や当てこすりをしてたでしょう。母国語じゃない言葉で嫌味を言えるなんて、相当な地頭の良さですよ。おれ、英語で嫌味言えないよ。

 頭がよくて、腕力がある。イヤな野郎ですよ。インテリヤクザみたいなものだもの。

 国技だ文化だ品格だ、と申しますが、外国から来る力士は格闘技として相撲を取りに来るわけで。朝青龍のように、勝つヤツがえらいのだ、というボス猿マインドになるのは否めないわけで。そういうトラブルを避けるのであれば、もうルール化するしかなくね?
 横綱は品格も問われる存在であるから、下品な行動、紳士的ではない振る舞いをしたら解雇。そういうルールのスポーツである、と。
 格闘技だと思ってたら、勝って雄叫びあげたら怒られるとか、ガイジンにはわかりにくいでしょう。
 モンゴルの族長としては、あれが正しい振る舞いなわけでさ。
 朝青龍ほど賢い人間でも、文化のギャップは越えられなかったんだもの。ガイジン力士にはスポーツのルール、という文法で教えないとわからないんだよ、きっと。

 品格まで含めて「ルール」、というふうに決めとかないと、不良ガイジンは従うまい。だいたいよぉ、アイツらは神道で育ったワケじゃないんだから、難しいよ。
 ガイジンは伝統文化としての相撲に馴染むべき、郷に入りては郷に従え、なんつっても、神道まで含めたら、改宗を迫るってことでしょ。
 それはさ、難しいよ。つまりうまくいかない方法だよ。

 ガイジンを相撲に入れるなら、ガイジンがそう思っているように、スポーツとして教える。相撲自体は変わらなくていいのね。ガイジンに対して相撲がどういう顔をするかって話。

 そうじゃないとまた朝青龍みたいなやたら強いのが出てきて、その振る舞いを追いかけなくてもいいのに追いかけ、そんで一部のスポーツ業界のネタで重要なニュースが何日も飛ばされるなんてことが今後も続いてしまうだろうと思うのです。それはいくない。

 だってさ、横綱の引退なんてそもそもニュースバリューがそんな高いわけじゃないんだから。

 むしろ、朝青龍に殴られたって言っている人の詳細とか、無かったことになった事件をなぜか「示談」したとか、そっちを突っ込んで欲しいよ。
 真っ黒な穴が開いてるじゃないか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.05 02:21:16
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

せんだって日記

せんだって日記

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ 稲垣潤一 “ September Kiss ” に、上記の内容に…

バックナンバー

2024.04

© Rakuten Group, Inc.