1490603 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せんだって日記

せんだって日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.24
XML
 せんだって、小説家の深町秋生さんのブログを読んで感銘を受けた。深町さんの小説は面白いだけではないぞ。近作『東京デッドクルージング』で描かれた「衰退する日本」の先見性には驚くべきものがある。結局、国が滅びる時はバカで滅びるんだなあ、と思ったね。深町さんは未来人かもしれない。ケン・ソゴルかもしれない。

 で、深町さんは、暴力的すぎるとの理由で神奈川県知事が叩いたゲーム『GTA』シリーズの暴力表現について書いているわけです。

http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20100108

深町秋生のベテラン日記
2010-01-08
GTA4は道徳的




 読みましたか?

 どうですか、暴力的なゲームは?
 ゲーム脳になりますか?
 ゲーム感覚で人を殺しちゃうような人間になる、気持ち悪いモノですか?


 リアルに血が出る表現だから伝えられる、暴力のイヤーンな感じってあるんだよね。



>これからもGTAシリーズは暴力ゲームのチャンピオンとして良識きどりの親や大人からボロカスに叩かれることだろう。難しいのは映画「バトロワ」のように自称良識人たちを招待して作品を見せることができないところだろう。GTAをクリアするにはかなりの時間がかかるし、終盤あたりに来ないと本当のメッセージが伝わらないからだ。自称良識人という人種はちゃんとやらないくせに声だけでかいのが特徴である。だからこそせめて暴力ゲームをたしなむものとしては、そのゲームのなかにつまった暴力を考え、きっちりその意味を世間に説明をする必要があるのではないかと思った。それが歴史的傑作を作ってくれたメーカーに対する仁義ではないかなと思い、今回は記した。



 そうなのだ。ちゃんとプレイすればゲームの中の暴力表現を消化できる。
 ちゃんとプレイすれば。
 『GTA3』を有害図書に指定した連中は、プレイしていない。なんかもうそれだけで聞くに値しない意見って感じなんだけどなあ。

 『GTA4』で味わう処刑の苦みって、生きていくのに必要な「一般教養」でしょ。
 これを実際に味わうのと、ゲームの中で薄めて摂るのでは、どっちが無害かって。ゲームで済むならそれに越したことないじゃないか。

 俺も『GTA3』でチャイニーズマフィアたちを火炎放射器で消し炭にしちまったあと、中華街を通るたびに追われるわ撃たれるわで、「ああ、喧嘩はよくねえな」と思ったものだ。
 うーん。『GTA4』やるとするか。


 ところで聞いた話だけど、昔、社会党の代議士・浅沼稲次郎を右翼少年・山口二矢が刺した事件がありましたが。
 この事件をきっかけに子供からナイフを取り上げようという機運が高まったそうです。で、数年後、ナイフがなくなったことでエンピツ削り器が流行。ウチは電動なんだぜ、なんてな自慢もありました。
 そしたら今度は「今の子供は鉛筆をナイフで削ることもできない不器用さん」と大問題になり、善良な大人は子供にナイフを与えてエンピツを削らせたり竹とんぼを作らせたりさせるのに躍起になったそうです。

 なにやってんだか、って思うでしょう。

 同じ過ちを繰り返して、この国はバカで衰退していくのでしょうか。
 そんなのおれはいやだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.09 02:07:57
コメント(5) | コメントを書く


PR

プロフィール

せんだって日記

せんだって日記

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ 稲垣潤一 “ September Kiss ” に、上記の内容に…

バックナンバー

2024.04

© Rakuten Group, Inc.