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国道のトンネル工事で、国が出口付近の土地を取得しないまま着工するケースが相次いでいる。
会計検査院の調査では、2006年度までの3年間に全国69か所で見切り発車を確認、このうち北海道、新潟、長崎県の計4か所で、地権者の反対などで最長2年10か月間も工事が中断した。検査院は「土地取得の見込みが甘い。用地確保の見通しをつけてから着工すべきだ」と指摘しているが、所管する国土交通省は「効率が悪い」と難色を示している。 (・・・続きを読む) (2008年2月7日 読売新聞より転記) トンネルではないですが・・・ 実家に行く途中の国道の交差点にも作りかけの橋(?)があります。 もう何年も放置状態で、はっきり言って邪魔です。 渋滞緩和のために作ろうと考えたのでしょうけど、道が狭くなってる分、余計に渋滞してるような気がします。 “計画を中止するなら、責任を持って撤去までしてくれ”って言いたいです。 国土交通省がいう「効率」って、私が知ってる「効率」と意味合いが違うんでしょうか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年02月07日 11時07分45秒
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