065267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

千手雑記

千手雑記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

senjurtn

senjurtn

お気に入りブログ

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

玉三 よもぎ入り白玉… ナタ55さん

じゃがぺーじ at 楽天 こぶんごさん
游想庵日記(ゆうそう… くー0746さん
にこにゃん♪Cafe cata55さん
年下彼氏 るるる4276さん
しょうパパ VS ス… スッゲェー文豪さん
ako's mind ako-chan0115さん
照美のGOGOパラダイ… ろーずべあさん
☆ プロポーズ大作戦 ☆ FOTOSさん

カテゴリ

コメント新着

こぶんご@ あたすも、いろいろでー こんどの月曜が「しょーひぜい」申告なの…
たまきっく@ Re:ぼへー(03/18) 最近音信不通と思っていたら、死亡寸前で…
ミケ@ 仕事、やっとるわいっ!てか? 千ちゃんも 新しい職場で もうじき一年…
くー0746@ ほげー、、、 お疲れさんです、 個人の会計事務所でも…
ストリ~ム@ Re:ぼへー(03/18) ワタシもその故人事業主ってやつでして(っ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2006年03月28日
XML
カテゴリ:雑文いろいろ
空手クラスの生徒は5、6人。みんな若く10~20代だった。

女性は確か、20代前半の人が1人。私で2人目だったと思う。

ちゃんと道着を着て帯を締めてる人・ジャージやスウェットの人が入り交じって練習していた。

師範は30代半ばくらい? 頭は坊主、口ヒゲ(←ここ大事♪)を生やした男の先生だった。

師範は帯だけでなく、道着も黒。初めて見た。かっこええ~~~ピンクハート (* ̄。 ̄*)ウットリ 



練習の流れはだいたいいつも以下の通りだった。

軽い準備運動の後、基本稽古。

立ち稽古(立位で、突き、蹴りなど) と 移動稽古(移動しながら、突き、蹴りなど)

正拳突き、追い突き、上段受け逆突き、手刀、前蹴り、回し蹴りなどなど

10種類くらいを全部10本×4セットずつ。 (コレで400本くらい攻撃しとるわけだ)



次にを3、4つ。

型とは、攻撃されているのそ想定して、それに対し、防御・攻撃をしていく演武練習だ。

私が習ったのは平安・初段~五段鉄騎・初段~三段までの8種類だった。



で、組手。フリーで戦うのではなく、決められた攻撃に対し、

決めた受けをして攻撃を返す、約束組手という練習なのだが

ここで驚いたのが、「寸止め」ではなく、打ち抜く練習をされられたことだ。

空手がスポーツ化して、当たる直前で止める「寸止め」が普通の世の中に、

体に当たらないようずらしながら、腕が伸びるまで打ち抜く練習。。。



「実際に戦うとき、寸止めがクセになってたら意味無いでしょう?」というのが師範の考え。

つまりこのクラスは「スポーツとしての空手」ではなく「実戦空手」を行っていたのである。

鏡張りのチャラチャラきらきら教室なのに、実戦目的の空手を教えていたとはーっ ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~



が、やっていくうちにこの鏡張りのチャラチャラきらきら教室、実は非常に役に立つことがわかった。

基本稽古や型の練習をするとき、自分の全身が鏡に映っているので、

「肩が上がってる」とか「足が上がっていない」とか「軸がぶれる」とか悪い部分も一目瞭然。

悪い癖を直しやすいという利点があったのだ。



これらの練習以外に生徒の面子や、師範の気分によって(?)

柔法(関節技、投げ、受け身など)や蹴打訓練(ミット、サンドバッグ打ち)が加わったりする。

この柔法の時ばかりは、フローリングの床が憎い。

ちゃんと受け身が取れなかったら後頭部をゴッチンっ  体もアザだらけになってしまう。

柔道は畳の上でやるもんじゃろー (/TДT)/アウゥ・・・・




おまけに師範は関節技を教えてくださる時こうおっしゃった。

「もし電車とかで痴漢されたら小指を握って関節と反対にボキッとね。

 小指はすぐ折れるから簡単だよ(笑)」


ついでにこうもおっしゃった。

「格闘技をやるときは、相手の戦意が喪失するまでやらなきゃダメなんだ。

 骨の1、2本は折らないとね。(笑)」




『やるなら徹底的にやれ、出来ないならやるな』

超・実戦空手であった。。。( ▽|||)ヒエー

《さらに続く》





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月29日 05時53分52秒
コメント(12) | コメントを書く
[雑文いろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X