3676534 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年12月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    

 日経ビジネスの 12月3日号の
「今なら韓国に追いつける」・・・と題するリポートを読んで なるほどと思っています。

真摯に見つめなくちゃ
真摯に見つめなくちゃ posted by (C)acb

 コンサルタントとして LGの躍進の原動力となった赤羽雄二さんへの
インタビューなのですが・・・

 

 今の電機業界は 見る影も亡くなった日本の電機メーカーに対して
いまや世界のトップとして自信を見せるサムソン、LGっていう構図

 そもそも日本の会社の経営力は弱いのではないか
・・・という仮定を持った上で 日本の大企業も変われる!って言うんです。



 「我我の技術力、商品力はまだまだレベルが低い。
だけど夢は大きいし、やり遂げる自身もあります。
だから 是非手伝って欲しい」


 1990年にLGのトップがマッキンゼーに支援を求めたときの言葉です。
自分たちの現実を潔く認め 素直にお願いすると同時に
強い決意を感じますよね。

 そのLGは「提案を受けたことはすぐやる、すべてやる」というスタイル
コンサルタントだって燃えちゃいますよね。
まさに物事は電光石火の勢いで進んだ・・・っていうわけです。

 まさに 日本電産の永森さんばりですよね。



 日本の企業は ここまで貪欲ではないし 素直でもないですよね。
どこかに驕りがあって・・・自分たちの考えで行く・・・と
成功体験からか 「お願い 助けて」とはなかなか言いませんよね。

 駒ケ根という地域にいても・・・いろんな会社に見学に行ったり
成功した人の講演を聞く機会はあるのですが・・・

 その講演を聴いても 何もしないのが気になって仕方ありません。


人気ブログランキングへポチッ!っと応援お願いします。
Facebookの いいね! のノリでお願いします



「今日はいい話だったなぁ・・・」と皆さん言うのですが
何もしないのだったら むしろ聞かない方が時間の無駄がないっていうもの

 このことは経営者だけでなく ミドルも同じなんです。

 そんなのだったら ボルト一本締めたほうが会社のためになる・・・って
冷静に考えて そういうふうに思っちゃうんです。



 さて・・・日本企業の経営力については

日本はチームワーク、団体行動が重要な大量生産は得意でも、
成熟期の方向転換、不確実な時での舵取りは苦手なのではないでしょうか?


・・・と真摯になろうと呼びかけます。
そのうえで・・・

日本企業の経営力、商品企画、開発力はレベルが低いという
自覚を持って、驕ることなく本気で変わろうとするしかありません。

韓国の一流財閥などに比べ 日本の経営者の本気度
徹底力、経営改革貫徹力は低いのです


・・・とずばり!



 でも 問題点をしっかり見つめれば道は開けるんですよね。

しかし日本の経営者の意識が変わり、果敢に立ち上がって、
決めるべき事を決め、取るべき責任を取り、官僚的な組織を壊し、
しっかりと旗を振るようになれば 大企業もかなりのスピードで変わります。

LGグループは今の日本の大企業より不利・不安な状況から
全力疾走を続け、真剣勝負を続け 今の地位を築きました。
もちろん 今のアクセルは踏みっぱなしのままです。




 フェイスブックで 私が尊敬する沖縄教育出版の川畑さんが
こんな文章を載せていました。

川畑さんはこう言います
川畑さんはこう言います posted by (C)acb

 まずは 素直。  真摯になるところからですね。


FBいいね・・・・いいねのノリでクリックしてくださいね
社長ブログランキングで順位が確認できます 


ホームページはこちらから
  ↓↓↓
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月02日 16時50分08秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.