2089158 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

2013年12月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


 この写真 とっても不思議でしょ!
自分の左手同士で握手できちゃいそうですよね

自分の手と握手?
自分の手と握手? posted by (C)acb

 凹面鏡が作り出す不思議な世界なのですが・・・
川口にあるコミーさんの会議室に行けば体験できるんです

コミーさんに行って来ました
コミーさんに行って来ました posted by (C)acb

 ・・・というわけで 青空のもと 平面ミラーで世界の航空会社に
製品が採用されているコミーさんに行って来ました。



 何年か前に 小宮山社長に駒ケ根で講演していただいた際
当社にも見学に来ていただいて・・・


 その後 小宮山さんが遠藤先生の「ノリの法則」を読んだことから
再びご縁ができて・・・社員さんに会社見学に来ていただいたんです

「ノリ」の法則
「ノリ」の法則 posted by (C)acb

 もともと興味津々でしたから 東京に来たついでの今日
見学を申し込んだのですが・・・

 鏡に囲まれて 気がつけばもう夜!・・・ってとっても厚かましい訪問者になっちゃいました



 先回 社員さんがお見えになる前に コミーさんについて書かれた
「なぜ社員10人でも分かり合えないのか?」を読んでいて 
社内に“なぜ?なぜ?”文化を根付かせようとしていることを読んで

 なかでも30分の会議でなぜを30回言う・・・というくだりに
元トヨタでなぜなぜが当たり前だった私は いたく反省!

 せっかく経験しているのだから 当社にもなぜなぜ文化を築かなくちゃ!・・・って

なぜなぜ?で人が育つ
なぜなぜ?で人が育つ posted by (C)acb

 工場内には そんな文化の一端が 小宮山さんの自筆で貼ってあって
浸透に並々ならぬ決意をお持ちなのだ・・・と感じちゃいますね。



 そのコミーさんでは 新製品や新技術を開発しよう・・・と
R&Dの選任を置き 専用の場所まで作って・・・力を入れているところ

研究開発は喫緊の課題
研究開発は喫緊の課題 posted by (C)acb

 平面ミラーの特許も 切れる時期はあるわけですからね。
微細なレベルでモノづくりを進め それをミラーにすべくどんどん試作して
商品化しよう!・・・って



 見学が終わって お昼休みに社員の皆さんの前で少しだけ話させていただいたのですが
遠藤先生の「ノリの法則」を意識しちゃって 皆さんにも参加していただいた
そんな話をさせていただきましたが・・・皆さんの印象はどうだったんでしょうね?


人気ブログランキングへポチッ!っと応援お願いします。
Facebookの いいね! のノリでこの文字列の上をクリック お願いします



 さて ここで普通の人なら帰るところでしょうが・・・
ここから話が さん付けで呼ぶ話になったり コミーには勝でさん付けで呼ぶ文化が
会ったのだ・・・という記録まで出てきて居座っちゃった

 じゃあ今から社長といわずに 小宮山さんといおうじゃないか!・・・って
当社に負けずにノリがいいねぇ(まだ少数ですがね)



 その後 小宮山さんから 当社の新卒採用について質問があって
当社 味方作りのために始めたのだ・・・とか

 採用そのものを目的にせずに 採用の活動を通じて 仕事に誇りを持ち
カッコよくなってほしいと思ってやっているのだ・・・と

 なぜ当社が新卒採用に傾いているのか・・・を過去のブログの記事
一緒に見ていただきながらお話ししたんです。



 小宮山社長自身 めんどくさいから中途・・・と決めてきたとおっしゃるのですが
頭の中に 新卒採用だってしなかったら年齢構成がアンバランスだし・・・
将来の会社組織を考えたら 必要なのではないか?・・・という
そんな気持ちがおありだったんでしょうか?

オフサイトテーマは
オフサイトテーマは posted by (C)acb

 話は じゃあ 何のために採用するのか?・・・というそもそも論に移って
コミーにとってのいい会社とは何か?・・・というオフサイトミーティングになっちゃって
なぜだかそこに参加しちゃったんです。

こんな感じでオフサイト
こんな感じでオフサイト posted by (C)acb

 その場には次から次にと小宮山さんが問題を投げ込んで・・・
みんな真剣に話し合っちゃって・・・社員と社長の距離の近さを感じますよ。

真剣でアリマス
真剣でアリマス posted by (C)acb



 それにしても・・・結局就業時間まで居て 更に夕食をごちそうになっちゃう
なんて 甘え過ぎだったなぁ・・・とブログを書きながら大反省ですが・・・

 私は この張り紙に 小宮山さんが作りたい会社像を感じちゃいました

なんて答えますか?
なんて答えますか? posted by (C)acb

 あなたは この問いになんて答えますか?

 
人気ブログランキング ←このバナーをポチッ!っと応援クリックしてくださいね。
人気ブログランキングでの順位に反映されます。
 
 
ホームページはこちらから
  ↓↓↓
TSP600





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年12月05日 23時18分57秒
コメント(2) | コメントを書く

PR

楽天プロフィール


sennjyou3033さん

協力とありがとう そして笑顔に溢れた会社作りを目指します

フォローする

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.