3676555 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年10月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    

 このブログ上で何度も取り上げてきた事業承継

帝国デ-ターバンクの調査によれば 全国の社長の平均年齢が58.9歳
過去最高を記録する中 後継者がいない会社の比率は6割・・・と
なかなか後継者が見つからない・・・というのが現状です。

 このことは 当社にとっても重要な課題で 
私は 父が亡くなって急遽事業承継したわけですが・・・
本音を言えば大きな決断で 不安いっぱいの事業承継だったために
同じようなことはできない・・・とずっと考えてきました。



 しかしながら・・・やっぱり簡単に後継者は決まらなくて
いろんな方に相談し 仲介していただく中で ようやくこの方なら・・・と思える方
(・・・と言っても会社なのですが)とめぐり合うことができたんです。

社員の皆さんに開示です
社員の皆さんに開示です posted by (C)acb

 私自身が ちょうど社長の平均年齢に到達したこのタイミングで
社員の皆さんに 今後の組織の改造・・・というカタチで今朝開示

真剣に聞いていただきました
真剣に聞いていただきました posted by (C)acb

 ずっと 数人しか知らない状態で 実は家族にも伝えてこなかったのですが
1ヵ月後の11月1日には 社長交替をすることを含めて 今回の事業承継により
当社がもっと成長しうる可能性についてお話したというわけです。



 このブログをお読みの皆さんには まさにリアルタイムで事業承継が
進んでいく様子をお伝えして行こうと思うのですが・・・
けっこうなサプライズでしょ!



 もちろん 11月1日からすっぱり・・・というわけには行きませんから
時間をかけて 新体制を社員の皆さんに受け入れてもらって・・・
それとともに 私の経営への関与を薄めていこう・・・という作戦でいるのですが

 そのスタートラインにようやく立てた・・・というとても興奮した気分で
今日の記事は 書きたいんだけど適切なことばがなかなか見つからない
・・・という感じ。

 
人気ブログランキングへ ← このバナーをポチッと応援してくださいね!Facebookの いいね! のノリでお願いします


 私自身を考えたとき 強みは ぶれずに社員がイキイキした会社を作ろうと
本気で考え それに必要と思われる場作りを次々仕掛けていける点ですが

 一方で 事業を拡大することへの関心はうすく 他業種に自社の技術をを売り込む
・・・というモチベーションやセンスはとても弱いんです



 今回 社長を引き受けていただくOさんは ちょうど私の弱い部分を
強みとしてお持ちの方

技術に強みをお持ちです
技術に強みをお持ちです posted by (C)acb

 その方を経営チームに迎えることで ドラッカーが言う
組織とは弱みを意味のないものにし 強みを際立たせる道具である
・・・ということばをそのまま形にしたようなチームになれるはず・・・

 社員の皆さんにとっては 同族承継なんかより
よっぽど夢がある そんな事業承継のカタチになっている・・・と自負しています。



 それでも・・・今日の社員の皆さんへの説明は 一大イベント
まさに 一生に一度の決断ですからね。

 相手方のトップSコンサルティング社のTさんからも 今回の提携方事業承継で
目指す会社像や組織像を示していただいたのですが・・・

今事業承継は課題です
今事業承継は課題です posted by (C)acb

 今の価値観の下 明るく夢を持って一緒にやろう!・・・と
嬉しい言葉でしたよ。



 今回の事業承継は 実はテレビ撮影もしていただいていて・・・
放送はいつになるか分からないし 没になることだってあり得るのですが・・・

放送されたら嬉しいな
放送されたら嬉しいな posted by (C)acb

 そんな風にオープンにやっていこう・・・と考えていますから・・・
是非応援してくださいね。


人気ブログランキング ←このバナーをポチッ!っと応援クリックしてくださいね。
人気ブログランキングでの順位に反映されます。

ホームページはこちらから
  ↓↓↓
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月01日 21時23分45秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.