3676655 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年03月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 昨日放送されたリーダーズ ディレクターズカットを見ました。
日本の国産車をリードした豊田喜一郎がモデルということで ご覧になった方も
多いのではないでしょうか?

小型車開発には成功するが・・・
小型車開発には成功するが・・・ posted by (C)acb

 トヨタ出身者の私は 以前にも見たことがあるんですが
やっぱり見ちゃいますよね。



 国産車で日本を豊かにしたい・・・っていう理想に燃えて
当時の財閥ですら尻込みした自動車開発に挑戦した・・・というだけでも
ワクワクしちゃいますが・・・

 戦後のインフレ対策の緊縮策で倒産の危機が迫る中
どんなリーダーシップを発揮したのか?

この争議がトヨタ労使協調の原点
この争議がトヨタ労使協調の原点 posted by (C)acb

 また今のトヨタの労使協調の原点となっている 労働争議が
どのようなものだったのか?・・・と興味はいっぱい。



 私が特に感動したのは・・・

日本を豊かにするたえには
日本を豊かにするたえには posted by (C)acb

 倒産の危機を前に日銀の財部総裁に 国産車の意義を説く場面
 
難しいからやるんです
高度な作業に立ち向かう努力と情熱が人も技術も育てるんです

貧困にあえぐ日本国民が豊かで夢のある生活を送るためにも
国産自動車産業の育成が急務なんです


 こういう理想にお金を託す銀行家って 今は生まれないかも知れませんが
国が危機であるがゆえに 自分のためではなく国や国民のため・・・って
いうモチベーションが強かった時代なんでしょうね。

 トヨタ時代 インドからの実習生と一緒に仕事をしたことがあるのですが 
彼が「国に帰ったら 国民のためにこの技術を生かしたい」と常々言っていたのを思い出します。


人気ブログランキングへポチッ!っと応援お願いします。
Facebookの いいね! のノリでこの文字列の上をクリック お願いします

 
 
 もう一つは・・・労働争議に決着をつけるため
社員の前で 社長を辞する演説の部分でしょうか

夢と情熱を語ります
夢と情熱を語ります posted by (C)acb

何よりも日本の未来のためにこの船(会社)は沈めてはならない

私が去った後も社に残る諸君には 国産車でこの国を豊かにするという
理想のために邁進してもらいたい

これからの自動車産業は世界との競争だ
しかしそこを生き抜かなければわが社の いやこの国の未来はない
至言のない我が国が海外先進国と渡り合うためには技術以外の何物もない
だからこそ 技術で勝負できる自動車産業がこの国の未来を作るんだ 

その為の努力を支えるのが夢と情熱です
苦しい時こそ大きな夢を抱いてもらいたい。



 もうこんな風に言われて 燃えないでいるなんてできないですよね。

 人を動かすには 例えばお金とか恐怖・・・といった方法もあるのでしょうが
その人への尊敬だったり 理想への共感こそが 最も強いモチベーションになる

 まさにリーダーのあり方ですよね。

 
人気ブログランキング ←このバナーをポチッ!っと応援クリックしてくださいね。
人気ブログランキングでの順位に反映されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月21日 19時52分32秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.