3672700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年03月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 事業承継について 悩みを抱えた社長さん同士で話し合おう・・・という
事業承継マネジメントミーティング

 今回のシリーズは予定が合わずに今まで参加できなかったのですが
最終回の今回 ようやくオブザーバー参加できました



 オブザーバー席から見る風景はこんな感じ

事業承継マネジメントミィーティングでした
事業承継マネジメントミィーティングでした posted by (C)acb

 良く考えてみたら 今までのオフサイトはすべて参加してきましたから
こうして話し合いを外から見るのは初めての体験

 初めて第三者的な目で見ることができて オフサイトという場の持つ力を
感じることができましたよ。



 なにしろ 今朝は6時台のバスに乗って 少し早めに会場入り

雪景色の中を
雪景色の中を posted by (C)acb

 これだけ気合を入れて臨んだのは初めて・・・というくらいですからね。



 今回は日本M&Aセンターの竹内さんも参加されていて・・・
彼はマッチングの名手ですからね

 参加された皆さんが もしM&Aを選択した場合
こういう会社と組んだら きっと会社は成長し 社員もオーナーも幸せになれる
・・・という相手を 彼独自のロジックで見つけ出します

竹内さんの頭が回り始めました
竹内さんの頭が回り始めました posted by (C)acb

 このミーティングに参加することで M&Aのシミュレーションができちゃう
しかも マッチングのプロを自認する竹内さんが頭をフル回転させて導き出すんですからね

 見ている私も「なるほど!こうやってシナジーの生まれる相手を探すのか!」
って納得です。


人気ブログランキングへポチッ!っと応援お願いします。
Facebookの いいね! のノリでこの文字列の上をクリック お願いします

 
 
 ここまでに3回の話し合いをしてきた皆さんは M&Aも手段・・・と
割り切れるようになってきていて・・・この段階だからこそ話せる中身なのですが

産業構造が激変
産業構造が激変 posted by (C)acb

 これからの産業構造の中に 自分たちの事業の位置をおいて見ると
どのあたりの事業との親和性が高いのか どのポジションの企業と組めば
抜けを補えるのか・・・と整理できるっていうのを目の前で見せていただいて

 天竜精機のケースを竹内さんが切ったら どんな絵になったんだろう・・・って
思っちゃいます。 



 それにしても・・・今ではデーターを集積しその中からフィードバックすべきことを
握る能力があるIT企業が力を持つようになってきて・・・

 IT投資って 小さな会社で行うには重たいですからね。

 自社の成長を考えたら 売るとか買うとか・・・ではなく
誰と組むか?が大事なんですね。

 

 M&Aに距離を置いている方も多い・・・というのが現状ですが
そうも言っていられない状況になっている・・・というのが現在

 ・・・っていうことを強く実感させていただきました。



懇親会も盛り上がりました
懇親会も盛り上がりました posted by (C)acb

 皆さんとの懇親会も盛り上がって・・・こうして経営者同士が社員に話せない悩みを
話し合えちゃう・・・って やっぱり画期的ですよね。

 
人気ブログランキング ←このバナーをポチッ!っと応援クリックしてくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月22日 22時35分52秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.