3675831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年08月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    
 どうしたら咲顔いっぱいの会社が作れるのか?

咲顔いっぱい
咲顔いっぱい posted by (C)acb

 今日から?顧問というカタチで関わっていくアイアルマーズのメンバーを前に
トヨタを辞を辞めて天竜精機の社長になって 組織間に壁があった会社を
お互いの存在を認め合う その結果咲顔あふれる会社に変えて来た10年間を
自己紹介を兼ねて語ってきました。




 エッセンスは・・・

 1)中小企業の人に能力がないのではない 取り組む機会があれば
才能は開花する・・・という人間観を持つ

 2)人を変える 成長させることはできない 本人が決めて初めてそうなる。
周囲にできるのは その気になるよう場を設定すること

 3)結局は「何のために働くのか」という根っこの価値観を育てていくこと

 ・・・とまあ やってきたのは事実なんですが 実は時間のかかることばかりで
お客さんが本当に求める「早く結果を・・・」にマッチしたかどうかは
わからないんですが・・・

 

 アイアルマーズの会社の活性化のコンサルの中身と
私がやってきたことの間には 時間軸の差こそあれ 実はきわめてよく似ていて

 だから コンサルのメンバーには「なぜ 今のやり方なのか?」という
一つの理由を話せたんじゃないかなァ・・・って考えています。



 私自身が おそらく先生のような立ち位置で社員に接してきて・・・
しかも リピートできるんじゃないか・・・って感じるほどに 理由付けした
経験談にしてありますから・・・その後 ほぼ全員から質問が出たことが示すように
納得できる部分と なぜ?という部分が明確だったんじゃないか・・・って
自画自賛しているんです。



 いつものホテルで 東京の夜景を見ていますが・・・

東京タワーがきれいです
東京タワーがきれいです posted by (C)acb

 これから先 この景色の移り変わりが分かるくらい 東京での時間が長くなりそうです



人気ブログランキングへ ← このバナーをポチッと応援してくださいね!Facebookの いいね! のノリでお願いします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年08月21日 21時48分09秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.