3676638 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年04月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 東京の顧問先に向かうバスの中で 久しぶりに記事を書いています。

 

 先日キックオフを終えたお客様先でプロジェクト活動が始まって 
私もできるだけ一緒に
若いコンサルメンバーと一緒にお客様先に行くようにしているのですが
先日 嬉しいことがありました。


 先週の活動用のレジュメを確認したところ「心の生産性」という
言葉を使ってくれているではありませんか!



 モチベーションが高いとか 自分の仕事に誇りを持っているとか

もっと言ったら 自分の仕事が好き・・・な状態こそが 生産性が高いと
言えるのではないか?


 仕組みを作ったり 設備を入れたり チャンと指示しフォローする
といった 目に見える生産性向上については 誰でも意識するのでしょうが
もう一つの軸は 働く人の心にあるよね・・・と 10年間の社長生活で

 この言葉にたどり着いたときは ホントしっくり来て 掴んだ!っていう感じだったんです。

・・・それをさっそく使ってくれるなんて嬉しい以外の 何物でもないですよね。



 さて・・・そんなお客様先では 社長が逆三角形組織にしたいと考えていて

ですから プロジェクト活動の本丸は この逆三角形組織作りを軸に 組織を活性化する
ということになってくるんです。

 ただ・・・この逆三角形組織

経営の本を読めば それらしき言葉にはぶつかるのですが その文章を理解して

イメージにまでできているという人は そうは多くないんじゃないかって思うんです。

 

だから・・・逆三角形組織にするということを いかにイメージとして理解していただくか?
これは私たちに 課題として与えられているに違いないんですよね。



 私自身は本の中でこの言葉に出会うたび ピラミッド組織と逆三角形組織って

主人公は違うけれど オペレーションは一緒ではないだろうか?

一体どこが違うというのか??・・・と なかなか腹落ちできなかったんです。

 それが・・・何年も社員と関わっているうちに ある日! そうか!逆三角形でいいんだ
と納得できた感覚があって・・・だったら 自分自身の考える 逆三角形組織について まとめてみよう,この記事も使って 逆三角形組織を理解してもらおう・・・って

 

 そう思い立って この記事を書き始めたっていうわけです。

 さて・・・ピラミッド組織においては トップが頂点にいていろいろ指示するイメージ

もちろん 社員からも現状に関する情報が絶えず経営者に上がっていくわけで
ボトムアップ・・・という言葉も この組織ならではですね。





 その中間に まさに中間管理職がいて・・・
トップの指示を 一般社員に分かりやすく 彼らの理解できる言葉に変えて伝えます
逆に 一般社員の言葉は 経営者の話す言葉に変えて 伝える・・・とこれが結節点。

 だから・・・この組織がうまく働くためには この中間管理職の

自覚でありコミュニケーション能力がとても大事で この結節点としての働きについて
天竜精機時代 2年にわたって研修して敗退した記憶があるんです。



 この言葉の違い 私自身 トヨタで課長職になった時 現場の人となかなか会話にならなくて

苦労した時期があるんですが それまでスタッフと付き合っていて 話していた言葉と
現場で使われている言葉って 結構違っていて

 だって 現場の方の関心は 今日帰りに立ち寄るパチンコ屋さんの どの台が出るか?だったりするのが実情で そこに円ドルレートの話や 価値観みたいな話って
伝わらなくて当然ですよね



 それでも トヨタにはトヨタ生産方式という共通言語があって現場の改善については

共通の言語で話せたのですが・・・天竜精機では 結節点である部課長が
社員と会話していませんでしたから

直接の対話を重視しちゃったわけで 言葉の差で全く伝わっていなかった
・・・っていうことも
​​初期にはよくあったんです。


ブログランキングへの応援 ポチっとお願いします
​​

  

 その部課長が 自分たちの役割とは一体何だろう・・・と話し合ったのが 
就任から
5年がたった2010年 




 話し合いを始めたころは 話している人の顔も見ない・・・と言うような関係性で 
咲顔なんてなかったんですが・・・

 

 これが・・・合宿や食事会などもしながら 週に一度話し合うことを継続して2年目

お互いの関係性も良くなって 遂に 自分たちの役割を「社員たちの支援」と見つけ出して 

だったらこういう行動指針で・・・と自分たちの行動指針 「支援職の10か条」まで作ったんです。






 

 ただ・・・決めたからと言って すぐに理想通りの支援職になれたわけではなくて・・・

実態が伴うまでは 実はずいぶん時間がかかったなぁっていうのが実感でもあるんです。

 

 成果を上げるためには 個人個人がイキイキ働くことが重要で その社員のチームの温度を高め お客様との接点を熱くすることこそが天竜精機の生産性向上のキモであると握って

 社員のイキイキ 組織のノリノリをどうやったら作れるか?
そのための経営チームの在り方は やはり支援ではないだろうか?・・・と
私が思う逆三角形組織のキモは ここ「支援」にあるんです。




 

 具体的には 社員の成長が期待できる場をたくさん作って

その舞台に社員を上げて ヒーローにしちゃう すなわち晴れの場作戦ではないだろうか
・・・と

 

 

 重要なのは 指示し管理するよりも 社員がイキイキとやりがいにあふれて

自ら考えたことを自ら行動に変えていく・・・その結果生産性が上がるのだという考え方。

管理から支援へ・・・というパラダイムの転換が大事になると思っているんです。

 

 

つい 信じられなくなって 給料を餌にしたり 降格という恐怖を使っちゃうんじゃ
逆ピラミッドは言葉だけ  社員の可能性 潜在能力を信じ切る・・・と哲学的な
部分がとっても大事だ・・・って思うんですよね。


ちょっと役に立ったかも・・・と思ったらぽちっと応援ください

​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月16日 16時47分01秒
コメント(0) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.