3676750 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年04月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

東京や彦根の桜を楽しんでいるうちに 信州の桜が咲き始めたのですが
ちょうどそのタイミングで 大連にある日系の企業に行ってきました。




 今年は季節が進んだり止まったりで 全く予測できなくて
ひょっとしたら地元の桜が楽しめないんじゃないか?っていう状況になってしまいましたが
大連でも桜が見事に咲いていてびっくり!


 
 ホテル近くの公園なのですが 朝の散歩に来た人たちが写真を撮っているのは

日本と同じですね。


 さて・・・今回お邪魔した会社さんは カーテンとか壁紙の見本帳を作る会社さん。

 そういえば 娘が家を建てるときに 壁紙や外壁などを選ぶために

格闘していたなぁ・・・って あのサンプルブックを作る会社さんなんです。

 確かに言われてみれば そういう仕事もあるよなぁ・・・って思えるんですが

今まで考えたこともなかった業界なんです。


 今回のテーマは保全。

生産を阻害する要因の中に 機械の故障があって 場合によっては代替がない状況に

追い込まれる・・・という危機感と同時に その活動を通じて実行力を身につけるべく

社員に学んで欲しい・・・というのが総経理からの依頼だったんです。

 私も トヨタ時代 入社直後と 入社20年ごろの2回 保全部署を経験していて・・・

ですから機械保全の掴みどころのなさも そして重要性もわかっているつもりなんです。


 重要だけど・・・だからと言って 点検の結果故障が減るかどうかはわからない・・・

1対1の関係があるのかどうか? とにかく試行錯誤しないと「当たる保全項目」を

見つけられなくて・・・

 だから日本ですら自社に保全部門を持っていないという会社さんもたくさん。

壊れてからメーカーを呼んだり 機械を導入した人が直したり・・・と様々ですが

故障が起こらないように 定期点検をする・・・なんていう会社さんには
トヨタ以来出会っていなかったんです。


 ですから・・・3回のコンサルで 保全体制の入り口まで行き 自社で保全体制が構築できる

その意識にして欲しい・・・という依頼に対しては 全く自信がなくて

正直「無理ですよ・・・私には」っていう感じだったんです。

 だって 3回でそんな意識に皆さんがなるとしたら 超人気コンサルレベルですからねぇ。


 訪れてみると・・・なかなかいい雰囲気の会社さんで

社員同士の関係性も良さそうだし・・・総経理は本質を大事にするし・・・と

なんだか いい会社に出会った・・・っていう感覚。

 まあ 肩の力を抜いて 社員の皆さんに自由に語ってもらって・・・と現状を

把握するところからのスタート。

 もし 董事長が結果を絶対だと考えられたら このスピード感ではだめで

ストーリー通りやらせる・・・という進め方になっちゃうところでしたが

 本質追求型で 広くより深く 短期の成果よりマインドを重視する・・・と

何だか波長が合っちゃったわけです。


 まあ・・・私自身も 自分にできる範囲を自分のやり方で・・・と腹をくくって臨んで

それが相手にとってベストマッチだった・・・なんて 持っているなぁ!・・・っていうところでしょうかね。


          この背景をバックに 海鮮料理をごちそうしていただいちゃいました


 プロジェクトメンバーとも本音でやっていけそうだし 董事長からも

「3回で・・・とは言いましたが その後も継続して・・・」との言葉をいただいて


 ひょっとしたら 私役に立ってる??・・・って嬉しくなっちゃいました。


 次回は7月 昨日実施事項を宣言してくれたメンバーとまた出会うのが楽しみになっていますよ。

 その時には・・・内容についてブログに書く許可をもらって 具体的に描きたいなぁ

って それくらいの雰囲気で もう昔の中国の会社とは違っていることをお伝えしますね

人気ブログランキングにポチっと応援してくださいね


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年04月18日 22時05分48秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.