3676548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年05月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 緊急事態宣言が解除されて 気分一新岡山に来ています。
毎月来ている会社さんでの活動なのですが 一時はWebでという話になっていたのが
リアルでできる事になって嬉しいですよね。
決して禁止というわけではなかったんですけれども、田舎は何かとうるさいですからね。



 ところが県外に出るバスは軒並み減便。
2時間に一便以上あった名古屋行きは1日3便に、
東京駅に至っては駒ヶ根始発のバスが全便運休です。

 県という境界がいきなり高い壁になって立ちはだかった気がします。
まだ収束したわけではないし、今後も移動の自粛が要請されるであろうことを考えると国境を始めとした境界の意味は今後ますます大きくなるんだろうなと感じますね。

 証券会社の「コロナ後はコロナ前にあらず」という論文を読んだばかりで

確か境界の意味がより大きなモノになるという記述があったことを思い出しちゃいますよ。


 さて そんな久しぶりの県外への出張ですが 季節の変化を感じます
中央アルプスからの渓谷の周囲の緑は本当に深くなっているし
田植えのおそい中国地方でも水田の準備が進んでいて 琵琶湖の辺りでは
麦の穂が黄色く色付いて 麦州の入口に差しかかったなぁっていう感じ





 停滞していたのは自分だけで 季節は当たり前の様に進んでいるなぁって

なんだか勇気が出てきますね。


 その一方で バスは減便のうえ予約がいっぱいに近くなっているのに対し 実際に乗車したのは5人ほど
新幹線もこだまやひかりの乗車数はほとんどないし 私が乗ったのぞみも1両に5人ほど

ホームのキヨスクは閉店しているし お弁当屋さんも閉店中



 まだまだ正常化にはほど遠いというのが 私達の暮らしということなんでしょうか?

 治療薬 そしてワクチンが出来て初めてインフルエンザ並みの付き合い方ができる様になる

そんな厳しい感染症だ っていうことなんでしょう


 日本で感染が確認されたころは まだまだ楽観的で 収束後は経済はV字回復するという暗黙の

前提があった様な気がするのですが 世界の感染拡大のなか 日本もようやく第一波を凌げそうな

状況にすぎないという認識の方が強くなっているんじゃないでしょうか

 甲子園の夏の大会も中止になったし ここ岡山の10月の岡山マラソンも中止

今日の新聞には オリンピックも来年出来ないなら中止にすると言うバッハ会長の発言が

取り上げられていました化ら そこまで視野に入って来た状況っていうことなんでしょうね。

 世界の感染者数は最大になって 昨日の発表は一日で10万人の感染者が確認された
っていうことですから そんな発言になっっちゃうんでしょうかねぇ


 とは言え 私たちにはできる事しかできませんし

過剰に不安に思わず 手洗いなどの注意は徹底しながらも明るく行動するって言うことなんでしょう

 景気も「気」という事で 気持ちが沈んでしまっては新しい日常も明るくならないでしょうからね。


 以前は苦しそうだった岡山の会社の社長さんの顔が かなり穏やかになったし

何より 「今は楽しい」って言ってくれています。

 こういう会社組織を そしてそこで働くみなさんの笑顔を増やせるよう いろんな仕掛けを
考えて行こうと決意していますよ。

人気ブログランキングにポチっと応援してくださいね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月22日 18時51分28秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.