3676567 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年07月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 参加しているWebの読書会

先月の課題図書は「ダイナモ人を呼び起こせ」でした。



 中身を見ないで 読書会当日に中身を探っていく・・・という読み方で

短い時間で必要な部分を理解するって言う読み方なんですが



 今回の本はそんな読み方じゃなく 何回も読み直して

自分の知っている記憶や知識を比較しながらじっくり検証しながら

言わばマイブームっていう感覚で何回か読んでいて 自分なりの考え方も

生まれてきたんです。 (それがWDCA)


 こういう本に出会えるんですから 参加して良かったですよ

まあ そんなに急いで読むという必要性なんてないんですがね。

 知識創造プリンシプルコンソーシアムの5人の方が共同執筆された本なのですが

野中郁次郎さんの考え方が入っていてとても波長が合っているって感じています。


 当たり前に感じていた仕事の進め方 いわゆるPDCAではこれからは生き残っていけない

自ら目指す姿を決め そこに向かってやることを決め突っ走る

組織では浮いてしまいがちながら 仲間を作り行動力がある・・・

言わば自らがエンジン 発電機となっていく「元気な人」を育成し

その人が十分活躍できる環境を すなわちダイナモ組織を目指そうではないか
・・・と訴えているんですがホント同感!

 その流れで・・・私が属していた頃のトヨタを振り返っているのですが・・・
確かに優秀な方も多かったのですが・・・自ら企画を提案する人が大事にされていたなぁ

 「やってみろ」と自ら背中を押して・・・一度始めたら注目している姿を見せて

後には引けない状況を作っちゃう・・・そんなセンスのいい役員が何人もいらっしゃって

 とにかく「やってみる組織」だった・・・って改めて評価中です。


 PDCAについても・・・確かにPlanはあったけれど・・・強制されたものばかりではなく

Wants(こうしたい)中心の企画こそフォローされて・・・
私自信苦労した企画も WDCAだったんじゃなんじゃないかって思うんです。

 う~ん PDCAの閉そく感を抜け出して 「こうしたい」を最初に据えたWDCA

そんな仕事の進め方こそが働き方改革の本質なんでしょうね

 そして・・・社員が自ら考え行動する会社と天竜精機の向かう方向を決めて
経営していたころも 目指していたのはこのダイナモ組織でありWDCAだった・・・と

ようやく得心できたっていう感覚ですよ


ブログランキングに​ポチっと​応援してくださいね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年07月02日 13時43分27秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.