231982 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ビスケットママのわくわくキッチン

ビスケットママのわくわくキッチン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ビスケットママ

ビスケットママ

カレンダー

コメント新着

ビスケットママ@ Re[1]:おうちパンはあま~い(^O^)(02/18) mermeladaさん >ああ食べたい!!! >甘…
mermelada@ Re:おうちパンはあま~い(^O^)(02/18) ああ食べたい!!! 甘いパン美味しそうで…
ビスケットママ@ Re[1]:感動!なにこれ?!(10/16) 名古屋のリラン携帯さん >これ >面白い…
名古屋のリラン携帯@ Re:感動!なにこれ?! これ 面白いですよね 洋菓子作りには良い…
ビスケットママ@ Re[1]:フレッシュフレッシュ とまとジュース♪(08/03) 美味しそうさん >まさしく >トマトジュ…

ニューストピックス

June 28, 2010
XML
カテゴリ:今日の教室
 ご無沙汰していました          
     
     さっとUPできたらいいのだけれど、なんだか時間のかかってしまう私なので
     ついつい時間が空いてしまいます雫
     こまったものですしょんぼり          

     でも、パン教室は私も生徒さん達も頑張っていましたよぐー
     
     師範研究科 、上級クラス、卒業生の特別クラスが数組、          
     
     それでは上級クラスのパンとお菓子の紹介です


              まずは“チーズロール”
              写真の手前は、チョコシートを挟んだ応用編音符
              チョコシートの代わりに黒糖シートを使いました

チーズロール


     この日の上級コースはお嫁さんとマンツーマンスマイル
     ちょうど、息子が出張中なので、前日にはゆっくりランチして昼寝して眠い..(笑)
     で、次の日のお稽古にしました。
     
     いつもはお昼前に来てもらって一緒にランチ食事して、
     帰ったら大急ぎで仕込みをして、出来たパンを彼女の秋田のご両親に宅急便プレゼントをこさえて、
     息子が帰るのに間に合うようにまた、大急ぎで駅まで送って行って~~ダッシュダッシュ
     結構、あわただしくバタバタなんだけど~1泊してもらうとゆっくりできていいわちょき

           

           そして“ビーネンステッヒ”
           蜂蜜や生クリームとからめたアーモンドトッピングがおいしい目がハート
           以前は大きく1枚焼きにしてカットして~という形でしたけれど、
           こうしてマドレーヌアルミに1個ずつ入れて焼くのもいいですね音符
ビーネンステッヒ


           


           そして最後は“コーングリッツブレッド”
            
           この回は、パンが3種類でいつもよりワンメニュー増えますから
           ちょっと忙しいかも知れませんネウィンク
           ガンバリましょう~グッド

           コーングリッツをお砂糖と炊いてひと晩ふやかしておくという
           ひと手間かけた食パンです食パン
           上品な甘さとしっとり感きらきら
           見えますかぁ~表面のプツプツがコーングリッツですねスマイル     
コーングリッツB




         ピンクハート この日のお菓子は、 “蒸し上げわらび餅”

         わらび餅は蒸さなくてもできますが、これは『蒸し』の行程が一つ加わって
         なんとなく高級感漂いますねぇきらきらきらきら
         こしあんシロップを流して涼しげで美味しそうでしょう~スマイル
         『蒸し上げわらび餅』は「国産本蕨粉」と「冷やし蕨餅粉」の両方を
         使い分ける事ができるのですが、今回は「冷やし蕨餅粉」を使いました。
         
         彼女が出来たわらび餅を入れる器を私の知らない間に
         冷蔵庫で冷やしてくれていたのには、ちょっと感激音符
         
蒸し上げわらび餅
                       写真は撮り忘れてしまったのでテキストから拝借ですうっしっし





ランキング参加中で~す。ばんざいぴょこ
1日1回のクリックで、応援よろしくお願い致します。音符
                       
 にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 28, 2010 02:51:11 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X