154797 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たけぞうのばか日記(仮)

たけぞうのばか日記(仮)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たけぞう111

たけぞう111

フリーページ

2003年11月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、帰ってうだうだやってたら結局6時になり
いつのまにか爆睡。

で起きたのが10時すぎ。
いや、起こされたのだ。
ゆうパックのあんちゃんに。

そう。
屋不奥で落札したスーパードライブが早くも到着したのである。
落札、入金から中1日で届いた。
迅速、丁寧な対応である。

しかし、それはいいのだが、
もうアタマガンガン、吐き気ゲロゲロの完全二日酔い状態。
超不機嫌な顔で荷物を受け取る。

ゆうパックのあんちゃん「料金とハンコをください」

俺「あれ? 料金もですか?
(確か送料も混みで振り込んだはず…)

あんちゃん「いえ、ハンコだけでいいです!」

俺「(あれ? さっき、料金もっていったじゃん。
ま、いっか)う゛わぁぁい」
(つか、サインじゃだめなんだろうか。
ハンコ探すのくそめんどくせえ。ごそごそ)

 3分経過

あんちゃん「あ、サインでもいいですよ~」

俺「う゛わぁぁい(はよ言え、また最初からそう言えやゴルァ)」

 書き書き(サインする)

あんちゃん「ありがとうございました!」

がちゃん(ドアを閉める音)…がちゃん(ドアを開ける音)
すいません! 名前を書くところはここじゃないんですよ」

俺「う゛わぁぁい」(おまえ俺が書くとこ見てたやん!
そんとき言えやゴルァ!)…かきかき…これでいいすか?

あんちゃん「はい! ありがとうございました! 
がちゃん(ドアを閉める音)…がちゃん(ドアを開ける音)
すいません! 名前はフルネームでお願いします」

俺「う゛わぁぁい」(だから最初から…つかコントかよ!
俺は一刻も早く二度寝してーんだよ。きもちわりーし)

…書き書き…

ようやくあんちゃんが帰ってから
もっかい寝ようと思ったのだが
キモチ悪すぎて寝られない。

しょうがないので起きて
スーパードライブの搭載作業に取りかかる。

取り付け自体は超簡単。

よーし、DVDでデータ焼きまくるぞー。
イジェクトボタンおーん!

べろ~とトレイが…出てこねえ。

扉を開けて見ると…


引っかかってるよ。


内部のフレームにトレイの上部が引っかかって
出てこねえよ。
出てこようとするんだけど、ひっかかってまた引っ込んじゃうよ。

おいおい、サイズ合ってねえじゃん。
確かG4は全機種対応って書いてあったのになあ。

しかも元々ついてたコンボドライブの方は
トレイがアホみたいに出たり引っ込んだりしてるし。
おまえは出てこなくていーつーの。
つか、なんで出たり引っ込んだりを繰り返す?

しょうがないのでもっかい空けて
ジャンパーピンを変え、
もっかいドライブそのものをハズして
上段と下段を入れ替えたり、
ドライブのベゼルをハズしてみたり
いろいろやってみたけど
やっぱひっかかって出てこない。
ほんのちょっとなんだけどなあ。

しょうがないのでポリバケツくんの方につけてみる。

すんなり入った。

ドライブもちゃんと認識。
がんがん焼けそうだ。

でもポリくんの中には俺が焼きたいデータは
入ってないんだよね。

つか、ポリバケツをグレードアップしてどうする。

とりあえず、イーサで繋いで
ネットワーク経由で焼こうかとも思ったが
バケツくんからG4のデータ満載HDに
なぜかアクセスできず、こちらも断念。

ホームにはアクセスできんのになあ。

まあこのやり方はできてもあんまりうれしくないけど。
めんどくせえし、データ転送しなきゃなんないから
結果的に遅くなるから意味ないし。

もうこの段階で5、6回、macを開けたり閉めたりして
そのたびにmacについてるいろんなコードを
全部はずしたりつけたりしている。

いい加減疲れた。

つか、きもちわりい。
人路ってけっこう残るのな。

もうニッチも察知もいかなくなり、
これはもうトレイの全面かmac本体を削るしかないのか~と
思いながら、出品者に電話して現状を話し、相談する。

「それなら、ドライブのトレイの前面を取ったら
いかがでしょうか。見た目的にちょっと悪くなりますけど…」
と出品者。

ドライブのトレイの全面はかぽっと取れるとわ…。
初めて尻マスタ。

もう見た目なんてどうでもいい。
とにかく焼きたいんだ俺和。

教えてもらったとおりやると確かに外れた。
DVD RWとかdiscとかの規格ロゴがなくなるのは
確かに取った後はちょいとさびすぃというか
情けないカンジになるけど、背に腹は変えられない。

でも、トレイの前面なんて、
macの場合は、普段は鏡のフタつか扉?の
中にあるから見えないしね。

トレイ
↑これが取り外したトレイの前面


はずした状態で装着。
ついでに元々ついてたコンボドライブをはずして
ポリバケツのほうについてたMOもムリくり移植。

で起動。そしてイジェクトボタンおーん!

べろ~。

やったートレイが引っかからずに出てきた~。

はあ~。たったこんだけのことに
こんだけの時間と労力を費やしてしまうはめになるとわ…。

でも出品者に聞いたんだけど、
俺の他には俺みたいな質問をしてくるヤツは
いなかったらしい。
おかしいなあ。
ゼッタイ引っかかるんだけどなあ。
それともみんな、トレイの全面は外れるということを
知っていたんだろうか。
きっとそうなんだろう。

とりあえずトレイが出てきてよかったよかった。
トーストを立ち上げるとちゃんと認識もできてる。
で、早速焼きにかかる。
しかし等倍速でしか焼けない。
メディアはDVD-R。
データいっぱいいっぱい詰め込むと1時間かかる。
あれ? 確か4倍速では…。
あそか、このメディアが高速焼き込み対応じゃないんだ。
どこにも倍速書いてないし。

1時間もかけてちんたら焼いてられないので
4倍速のDVDメディアを買いにいかなきゃ。
目指すはもちろん丼丼丼鈍器~♪である。
つか、鈍器・方手じゃなくて
丼・気方手なのになあ。

と思いつつバイクにキーさしーこーみぃー…
そうだ。こいつ、エンジンかかんないんだった。
案の定10分くらいキックかましても
全然かかる気配なし。
バッテリーも切れる寸前だし。
これは鈍器の前にバイク屋だと思い
以前お世話になったバイク屋へ。

バイク屋のあんちゃんも最初は苦戦してたものの
そこはプロ、20分後くらいにはエンジン始動!

喜び勇んでイザ鈍器へ。

鈍器でどのDVDメディアを買おうか、
ハゲシク悩みつつデモで流されていた「ぴんぽん」を
口を開けつつほげぇ~と見てたら
「すいません~」と若いんだか若くないんだか
びみょ~なおねえさんに声かけられる。
なんだと思ったらカードの勧誘だった。

ふつうならばもうカード7枚くらい持ってるし
入んないんだけど、
しかも入会金、年会費は永年無料で、
入会した人には今日から鈍器で使える
1,000円分の金券をくれるというので
即入る。

やったー。
ちょうど手にしてるDVD-R4.7G5枚パックが980円だったのだ。
これ、タダゲットじゃん。
ラッキー。

bicで買おうか迷ったけど、鈍器にして正解。

でハゲシク悩んだ末、
■DVD-R(マイナーメーカー) 等倍速 4.7G 5枚パック 998円
■DVD-R(マイナーメーカー) 等倍速 4.7G 5枚パック 980円
■DVD-R(sony) 4倍速 4.7G 5枚パック 1780円
■DVD-RW(マイナーメーカー) 等倍速 4.7G 5枚パック 1280円
を購入。
合計88GB分を購入。
こんだけの大容量を4000円ちょっとで買えたから
やっぱ鈍器は安い。
つか、金券が効いてるからなんだけど。

ついでにトイレットペーパーやらたまごやら
もろもろの食料を買い込む。

近くに鈍器ができるとほんと安く済む。
だってトイレットペーパー18ロール、
通常880円が280円っすよ。

大荷物を両手にぶら下げて
快調になったバイクで帰還。

早速データで焼きまくる。
やっぱ4倍速は速い!
4.4GBのデータが15分で焼けるのである。
ちょっと値は張るがやっぱこっちの方がいい。
つか、せっかく4倍速で焼けるドライブなので
4倍速対応のメディアを使わなかったら
意味ないじゃ~んなのである。

今日だけで少なくとも120GBのうち30GBくらいは
空くであろう。

つか、はずしたコンボドライブどうしよう。
これで今、ウチにはCD-ROMが1台、
DVD-ROM/CD-R/-RWが2台と
計3台のドライブが転がっている。

屋不奥にでも出して生活費の足しにしよっと。

データ焼いた後は課題をやんなきゃ。

あとジュンク堂に仕事の資料を買いに
行きたかったんだけど結局行けず終い。
ヤヴァイ。

いっぱい勉強しなきゃ。



■本日の昼メシ…二日酔いのため大人のお茶漬け
■本日の夜メシ…二日酔いのためうどん&ぞうすい
■本日の出費…7,000円くらい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月21日 23時47分03秒
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

石垣島に行って来た… カエルアンコウさん

商品マニア wati1969さん
あほよし徒然日記 aho-yoshi-usさん
Macとえいちや in … unclehoiyerさん
Raha!の気まぐ… Raha!さん

コメント新着

 めー@ 迷っています トライで、5ミリ購入後、今ロクハンを作…
 たけぞう111@ Re:どうもー(06/29) >ネゴネゴ1558さん 初めまして。 コメ…
 ネゴネゴ1558@ どうもー 初めまして。 タグ検索から来ました。 …
 たけぞう111@ Re:おかえりなさい(06/03) >ひんべえさん そうそう。 今回はち…
 ひんべえ@ おかえりなさい 小笠原行ってたんですね。 ツバメウオの…

© Rakuten Group, Inc.
X