510615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「戦車道のやせ馬」

「戦車道のやせ馬」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

戦車道のやせ馬

戦車道のやせ馬

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

S.S@ Re:寒露も過ぎたのに!早朝からこの蒸し暑い戦車道・・・!!(10/09) やせ馬さん。 久しぶりに見に来たら、更新…
センターTJ@ Re:寒露も過ぎたのに!早朝からこの蒸し暑い戦車道・・・!!(10/09) 久しぶりのブログ 見ました コンクール花…
戦車道のやせ馬@ 戦車道は蒸し暑さでモウ大変 skyさんって??  もしかしてそらち…
センターTJ@ Re:後半の体力がないのでネ!(09/21) 戦車道のやせ馬さんへ すみません自分勝手…

フリーページ

ニューストピックス

2014年04月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ぺろり4時30分、目覚ましをいったん止めてから、二度寝をしましたら、階下の物音で目覚めたのが、何と、8時30分でした!!何か面白い夢を見ていたような記憶が微かにありますが、目覚めてからは思い出せません。今朝は朝刊もなく、TV番組で見たいものもありませんから、早々に2階に上がり、採取して干し、細かく切った「カラスノエンドウ」を、仕上げの乾燥のためテラスに広げました。天気予報では、一日曇り空で、ところによっては小雨がぱらつく!でしたが、大外れで陽射しがイッパイです。この分では、午後には焙烙代わりの土鍋で、炒る作業に掛かれるでしょう。家中に芳ばしい香りが充満する、楽しみな作業でもあります!!

2014_0412_0734ナノハナ.jpg
>長池公園の土手に、ボランティアの皆さんが育てている「菜の花」です。今年も綺麗に咲いてくれました!!

スマイル「草茶」というのは、福岡県の津屋崎という町で、醤油の醸造業を営んでいた、祖父の家で日常的に飲まれていた、カラスノエンドウを原料にしたお茶で、子供の頃に苦いお茶より、薄甘い「草茶」がとても好きだった記憶を頼りに、県の福津市広報課にメールで問い合わせ、地元に住む姪に依頼したり、ネットでも作り方を知る人は無いか?調べましたが、正規の作成方法が不明なまま、自己流で試行錯誤しながら、ヤット昔の記憶に合う味に辿り付き、今では、毎年「草茶」を作り愉しんでいます。その後、四国の業者が血液サラサラの効果をうたって、販売していることも判り、更に楽しめる様になりました!!

ぺろり15時、「草茶」の炒り上げが終了しました。芳ばしい香りでうち中が満たされ、やせ馬は大満足ですが、奥方様は焦げ具合を見て「苦いと思うよ!」と嫌味を言っておりましたが、そんなことは意に介しません。私自身が満足すれば、人から何を言われようが構う事は有りません。色合いといい香りといい懐かしい「草茶」が完成したと信じています!!量的に少し不足ですから、再度「カラスノエンドウ」の採取に出掛けねば!!と考慮中であります。

>本日休養日につき、万歩計のセットなしです!  血圧計 113~65 やや低めかな?

>明日の天気予報は、何処を見ても数日続く好天気を予報していますから、本日蓄えた鋭気を発揮して、老人パワー全開で、戦車道に向かいたく思って居ます!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月14日 20時27分52秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.