3123779 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

未分類ブログ

(0)

ソウル恩平ニュータウン

(195)

韓国・ソウルの天気

(142)

韓国・ソウルニュースピックアップ

(127)

韓国・ソウルの交通

(115)

ちょこっと日本へ

(93)

どこでもエアカウンター~放射線量測定~

(93)

韓国・ソウルの街角で

(93)

韓国・ソウルのお買物

(86)

きょうの料理~ソウル・高陽・江原道ニュータウン風~

(76)

韓国・ソウル味探検隊

(75)

韓国・ソウルで子どもとあそぼう

(61)

韓国・ソウルで家庭菜園

(56)

韓国・ソウルでパソコン&IT

(55)

韓国のお酒&韓国での酒類いろいろ

(46)

韓国のテレビ・マスコミ

(44)

韓国の政治・選挙

(40)

韓国・ソウルでちょっと得する情報!

(39)

韓国・ソウルをちい散歩

(37)

韓国歌謡いまむかし

(35)

韓国・ソウルで外国人として暮らす

(34)

韓国・ソウルの中の日本

(25)

韓国のミネラルウォーター(成分分析つき)

(21)

韓国のコストコ!

(21)

韓国・ソウル「おもろい日本語」

(21)

韓国・ソウルの教育

(21)

京畿道高陽三松ニュータウン

(19)

韓国のスポーツ!

(17)

韓国のピクトさん

(16)

Go! Go! 2018平昌冬季オリンピック!

(14)

韓国ネタではありませんが・・ソウル雑感

(14)

韓国でネットショッピング

(12)

韓国・ソウルの歴史

(10)

韓国・ソウルでジョギング。でも低速走行

(10)

韓国・ソウルで「当たれ!韓国懸賞日記」

(9)

GO!GO!江原道

(8)

こちら韓国にゃんこ・コヤンイ?!市~韓国のネコちゃん写真集~

(8)

韓国・ソウルの看板サイン

(8)

韓国・ソウルから見た日本

(6)

韓国地理B

(5)

おいしい韓国そばを探せ

(5)

韓国のお茶

(4)

ちょっと工夫で節約海外旅行!

(4)

当たれ!宝くじ

(4)

韓国・ソウルで文学

(4)

韓国B級コレクション

(4)

韓国の科学技術

(3)

おすすめ韓国関連書籍!ソウル恩平書庫

(3)

韓国の広告

(1)

韓国・ソウルのマンホール

(1)

ソウル特別市vs京畿道

(1)

カレンダー

コメント新着

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2017年03月11日
XML
テーマ:迷惑メール(917)

ここ数か月、特に2月からApple IDがらみのフィッシングメールみたいのがやけによく届きます。

2月、3月はこんな日本語のメールなんですが、どっかからメルアドが漏れたのかなあ…


3月4日に届いたフィッシングメール。

「情報:電子メールあなたのApple、手の届きません。」

むかしのチョー変な日本語よりはましですが、やっぱりタイトル、変ですよねえ。。。
「チームApple」っていうのが送信先になってますが、そのあとのメルアドがアップルの正式なメルアドと違うので明らかに偽物。。。@server-in.netってアドレスじゃどうみてもAppleとは関係なさそう。。

メールのソースをみると、発信先はアメリカカリフォルニア州みたいでグーグルのドメインを経由している模様。(むかしの海外からの日本語フィッシングメールは中国語のフォントセットだったりしてばればれだったんですが、その辺は改善?!しているみたいです)
添付文書のPDFファイルの名前も「通知リンゴID」って、そこまで日本語にしなくても。。。大笑い
ちなみにもしかするとこの添付ファイルにウイルスなどが入っている可能性があるので絶対にクリックして開けたりしないようにしてくださいね。

そしておととい届いたのはこんな感じ・・・

こっちもタイトルが「情報:電子メールAppleは、サポートの身元を確認してください。」と奇妙な日本語に。。。こちらもアドレスが@server-in.netなので同じ組織からのフィッシングみたいです。

で、早速フィッシング報告をして削除!!!

ホットメールのメルアドに来ていたのでMicrosoftにフィッシング詐欺の申告!


完了!!

これ以外にも英語で台湾やモスクワで不正アクセスみたいなのがあった!というアップルを名乗る変なフィッシングメールも来たりしたこともありました。

こちらば別の英語のアップルがらみのフィッシングメールですが、こちらのほうはよーく見るとAppleじゃなくて「AppIe」になっていたりします。。。大笑い




でもわたくしめにこんなメール送ってきても、Apple IDを持っていないから意味ないんですけどねえ・・・・大笑い大笑い大笑い大笑い

ということでみなさまもアップルがらみの変なメールが来たらご注意を。。。。

▼そういえば本格的にパソコン導入した時はマック派だったんですが、韓国来てからWINへ。またマックも本格的に使ってみようかなあ。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓?情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月11日 22時20分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[韓国・ソウルでパソコン&IT] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.