3124086 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

未分類ブログ

(0)

ソウル恩平ニュータウン

(195)

韓国・ソウルの天気

(142)

韓国・ソウルニュースピックアップ

(127)

韓国・ソウルの交通

(115)

ちょこっと日本へ

(93)

どこでもエアカウンター~放射線量測定~

(93)

韓国・ソウルの街角で

(93)

韓国・ソウルのお買物

(86)

きょうの料理~ソウル・高陽・江原道ニュータウン風~

(76)

韓国・ソウル味探検隊

(75)

韓国・ソウルで子どもとあそぼう

(61)

韓国・ソウルで家庭菜園

(56)

韓国・ソウルでパソコン&IT

(55)

韓国のお酒&韓国での酒類いろいろ

(46)

韓国のテレビ・マスコミ

(44)

韓国の政治・選挙

(40)

韓国・ソウルでちょっと得する情報!

(39)

韓国・ソウルをちい散歩

(37)

韓国歌謡いまむかし

(35)

韓国・ソウルで外国人として暮らす

(34)

韓国・ソウルの中の日本

(25)

韓国のミネラルウォーター(成分分析つき)

(21)

韓国のコストコ!

(21)

韓国・ソウル「おもろい日本語」

(21)

韓国・ソウルの教育

(21)

京畿道高陽三松ニュータウン

(19)

韓国のスポーツ!

(17)

韓国のピクトさん

(16)

Go! Go! 2018平昌冬季オリンピック!

(14)

韓国ネタではありませんが・・ソウル雑感

(14)

韓国でネットショッピング

(12)

韓国・ソウルの歴史

(10)

韓国・ソウルでジョギング。でも低速走行

(10)

韓国・ソウルで「当たれ!韓国懸賞日記」

(9)

GO!GO!江原道

(8)

こちら韓国にゃんこ・コヤンイ?!市~韓国のネコちゃん写真集~

(8)

韓国・ソウルの看板サイン

(8)

韓国・ソウルから見た日本

(6)

韓国地理B

(5)

おいしい韓国そばを探せ

(5)

韓国のお茶

(4)

ちょっと工夫で節約海外旅行!

(4)

当たれ!宝くじ

(4)

韓国・ソウルで文学

(4)

韓国B級コレクション

(4)

韓国の科学技術

(3)

おすすめ韓国関連書籍!ソウル恩平書庫

(3)

韓国の広告

(1)

韓国・ソウルのマンホール

(1)

ソウル特別市vs京畿道

(1)

カレンダー

コメント新着

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2017年05月21日
XML
テーマ:韓国!(16898)
きのう5月20日だったのですが、1970年にソウル駅をまたいでできた自動車専用高架道路が新たに市民の遊歩道に生まれ変わったというのでちょいと見に行ってきました。


こちらがバスの車内に出ていた広告。こんな感じになったみたいです!さて実際は・・・

この新たに生まれ変わった遊歩道の名前は「ソウル路7017」(日本語パンフには「ソウルロ7017」とカタカナで書いてあったのですが、道なのでこのブログでは「ソウル路」としました)。英語で「Seoullo SINCE 7017」って書いてあったのでなんじゃいな?と思ったんですが、1970年にソウル駅を東西にまたぐ上下1車線ずつの自動車専用高架路(というか高架橋ですね・・・)ができて、2017年に遊歩道として再生したから7017なんだとか・・・

今度、文在寅大統領の特使としてASEANに派遣される朴元淳ソウル市庁の肝いりで実現したこのプロジェクト。(そういえばこの頃市長が変わるたびに川を復元したり、陸橋を撤去したりと土木工事が多いような気がする、ソウル。。。)

当初はこの高架道路がかなり老朽化して危ない、ということで撤去やら大々的な補修をするとか行っていたのですが、突如いままでの自動車道は廃止、車を通行止めして遊歩道にすることになりました。

わたくしめもこのあたりに一時期住んでいたもので、バスやらタクシーやらでこの高架道路を車で行ったり来たり年中していたものでちょいと親しみある場所だったりします。


こちらがソウル路の全図。東は南大門市場の南端から、西はソウル駅の西口方面へ向かいます。

きょうは南大門市場の方面から遊歩道になった高架を上がっていきます。

ソウル路の東端のスタート地点付近。向こう側に南大門市場の入口がちょこっと見えます。

駅でいうとソウルメトロ4号線の会賢(フェヒョン)駅が最寄り駅。4番か5番出口を出ると大きな道の真ん中に新しい遊歩道があるのでそれに沿って行けば大丈夫!そこが「ソウル路7017」です。


会賢駅から出てソウル路に入りソウル駅方面にちょこっと向かったところ。大通りの中央分離帯にこの散策路が出来たので両サイドに車が走ります。

きょうはオープン2日目で日曜日、おまけに天気もよく、嫌われ者のミセモンジ(浮遊粒子状物質)もあまりない行楽日和だったので人がいっぱい!!

しばらく進むとインフォメーションセンターがあって、日本語を含む各国の言語で作成したガイドブックみたいなものをいっぱいおいてありました。

こちらがインフォメーションセンター!


ソウル路以外の観光ガイドブックもいろいろありました…


少し進むといよいよ高架へ。このころから人出がすごくなってきました。。。


高架部分になると見晴らしがよくなります。ソウル駅方面を臨む。


途中こんな感じで近くのビルと高架のソウル路が直結しているところもあってアクセスもばっちり。

途中、いろんなところで催し物みたいなものもやってました。

写真はマジック(韓国語では魔術・마술と普通いいます。日本語で「手品」と言うと歌手と言われます・・・笑)の公演・・・

なかにはこんな施設も・・・

足湯ならぬ足水???きょうは暑いぐらいだったのでよかったかも。。。。


子ども用トランポリン・・・でも小さすぎて1人ずつしかできないですが・・・

そして熱中症予防でしょうか、遊歩道の至る所にこんな水がミスト状に出てくるポールがありました。

結構音が大きいので最初はなにがあるんじゃ?と思ったのですが、これでした。
きょうは結構暑くなったのですが比較的効果があったような・・・

高架の中間地点ではこのようにソウル駅前広場が一望できます。



こちらはソウル駅の北側の方角を一望した様子!

そして高架の床にはこんなガラスでできた覗き穴や70年に作った時の鉄筋がむき出しになったところも。。。

行き来するバスや自動車がよく見えました。。。

一つちょっと期待していたところがあったんですが、それはソウル駅の線路をまたぐ部分の高架橋から下を通るKTXなど電車や汽車がベストショットで撮れるんじゃないかなあ、と思っていたのですが・・・

あらららら、、、下はガラス、上は金網状態…

しゃがんでガラス越しに写してみましたがまあなんとかこんな感じで撮影できるみたいで。。。
まあ下を交流2万5000ボルトの電気が流れる架線が通っているので安全を考えたら仕方がないですが…



ソウル駅をまたいで西側に来たところから撮影。この下を列車が行き来します!昔はこの東西通路が旧駅舎横の薄暗い通路か駅舎内を通って行くしかなかったので、こういういい歩道ができてよかった…

反対側のメインの道はソウル駅西口(むかしソウル西部駅と言われていたところ)に出ます。ロッテマートの裏側出口、あるいは京義線のソウル駅の乗り場や空港鉄道の入口がある方といった方がわかりやすいかも。。

こちらはソウル駅西口…こちらからの方がわかりやすいかもしれません、ソウル路へ行くには・・

どうも人の流れとしては東側の南大門方面から西側のソウル駅西口に向かっているので、休日人出が多い時はソウル駅西口方面から上がってくると空いてていいかもしれません。

こんな感じで西側の方は人がまばらです・・・


ソウル駅西口駅前にはこんな大きな円形の芸術作品が。。。銀色の梁がいっぱいあって、その下に階段でいけるようになっています。


なんか階段を下っていく人、なんだか目が回る??!とかいう方もいましたが、銀色の梁に太陽が反射してきょうはなんか暑かったです。。。笑


遊歩道にはところどころでグッズの販売店(マグカップとか売ってました)やカフェや軽食のお店(ちょっと高い気がしましたが。。。)などもありましたので、ちょこっと散歩するにはいいかと思います。南大門市場やロッテマートソウル駅店に行くついでにふら~と歩いてみるのもいいかもしれませんね。。

もらったパンフレットにもあったのですが、ソウル路7017のウォーキングツアーというのもあるみたいで、ソウル観光公社ウォーキングツアー事務局(URL:dobo.visitseoul.net)に3日前までに申し込むと日本語・英語・中国語・韓国語でガイドの人が説明をしてくれてソウル路7017や周辺の観光スポットを回ることができるとのことなので、詳しく説明付きで回りたい方にはこのツアーがいいかもしれませんね。(時間は10時、14時、18時【18時は夏季のみで「ソウルロ夜行コース」のみ実施】があり、コースが3つほどあるみたいです。王宮などの入場料を除きガイドは無料とのことです)

お時間があったらふら~とソウル繁華街の喧騒を離れてソウル路を散歩、というのもいいかもしれませんよ!


毎度ご訪問ありがとうございます。よろしければ下をポチッとお願いします!ウィンクグッド
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へにほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ




▼きょうのソウルはなんだか初夏の陽気。空気も少し良くなってきたのでソウルも観光にはいいかも。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月21日 22時53分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[韓国・ソウルをちい散歩] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.