3123566 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

未分類ブログ

(0)

ソウル恩平ニュータウン

(195)

韓国・ソウルの天気

(142)

韓国・ソウルニュースピックアップ

(127)

韓国・ソウルの交通

(115)

ちょこっと日本へ

(93)

どこでもエアカウンター~放射線量測定~

(93)

韓国・ソウルの街角で

(93)

韓国・ソウルのお買物

(86)

きょうの料理~ソウル・高陽・江原道ニュータウン風~

(76)

韓国・ソウル味探検隊

(75)

韓国・ソウルで子どもとあそぼう

(61)

韓国・ソウルで家庭菜園

(56)

韓国・ソウルでパソコン&IT

(55)

韓国のお酒&韓国での酒類いろいろ

(46)

韓国のテレビ・マスコミ

(44)

韓国の政治・選挙

(40)

韓国・ソウルでちょっと得する情報!

(39)

韓国・ソウルをちい散歩

(37)

韓国歌謡いまむかし

(35)

韓国・ソウルで外国人として暮らす

(34)

韓国・ソウルの中の日本

(25)

韓国のミネラルウォーター(成分分析つき)

(21)

韓国のコストコ!

(21)

韓国・ソウル「おもろい日本語」

(21)

韓国・ソウルの教育

(21)

京畿道高陽三松ニュータウン

(19)

韓国のスポーツ!

(17)

韓国のピクトさん

(16)

Go! Go! 2018平昌冬季オリンピック!

(14)

韓国ネタではありませんが・・ソウル雑感

(14)

韓国でネットショッピング

(12)

韓国・ソウルの歴史

(10)

韓国・ソウルでジョギング。でも低速走行

(10)

韓国・ソウルで「当たれ!韓国懸賞日記」

(9)

GO!GO!江原道

(8)

こちら韓国にゃんこ・コヤンイ?!市~韓国のネコちゃん写真集~

(8)

韓国・ソウルの看板サイン

(8)

韓国・ソウルから見た日本

(6)

韓国地理B

(5)

おいしい韓国そばを探せ

(5)

韓国のお茶

(4)

ちょっと工夫で節約海外旅行!

(4)

当たれ!宝くじ

(4)

韓国・ソウルで文学

(4)

韓国B級コレクション

(4)

韓国の科学技術

(3)

おすすめ韓国関連書籍!ソウル恩平書庫

(3)

韓国の広告

(1)

韓国・ソウルのマンホール

(1)

ソウル特別市vs京畿道

(1)

カレンダー

コメント新着

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2017年05月27日
XML
テーマ:航空業界(1760)
きのう26日の日本経済新聞に「日航が豪・ハワイ新路線 9月以降、成田―パリは運休検討」(一部記事のみ・全文閲覧には会員登録必要)との記事が出ていました。

経営破たんで公的資金投入となり新規路線開拓に制限が加えられていたのが、今春4月に規制がなくなったことから、今年9月に大幅な国際線路線改編を行うことになったそうで、その一つが日本航空(JAL)の東京路線の仁川―成田線も対象のようで、デイリーで1往復のみとなっている仁川・成田線が運休(廃止?)になりそうだとか。

日韓W杯前後からどちらかというと東京に行くには金浦‐羽田便が便利ということでお客さんも金浦空港へシフト、全日空(ANA)も知らないうちに仁川―成田便をなくしてしまっていたので、まあJALも時間の問題かなあとは思っていましたが。。。

最近はJALのマイレッジで特別割引してくれる東京便もやけに成田・仁川線の方がマイルが少なくて利用できることが多いので(ちなみに仁川・成田便で一番マイルが少ないときで11,000マイル【JALかカード会員の場合】。通常は15,000マイル)仁川発のお客さんがすくないのかなあとは思っていたのですが・・・

韓国在住者からするとソウル市内やソウル首都圏から離れている仁川国際空港まで行かなければならないのに、特に日本からの帰りの成田―仁川便が夜の午後9時過ぎ(JL959)に到着することになるので、下手をすると電車や地下鉄で自宅までたどり着けない(特に土日・休日はソウル首都圏の鉄道の終電が1時間早いため)事態にも陥るので、JALの成田―仁川便は使い勝手がわるいんです。【関連ブログはこちらをどうぞ】


仁川発成田行JL954便。機体はボーイング737-800で、座席は3-3配列で金浦便と比べると小さいです。(2016年12月29日仁川国際空港で撮影)

確かに日経の記事にあるように、韓国から日本への航空便の利用者の増加は格安の韓国のLCCの影響が大きいんですが、JALの仁川路線の運航時間帯にもちょいと問題があるような気がしますがどうなんでしょうかねえ。(仁川発JL954便が午前11時10分=以前は午前10時45分発=なのでソウル市内からだとそれなりに朝早くでなければいけないし、成田発JL959便だと前述のとおり公共交通機関で終電に間に合わない事態も…)

今秋、JAL便が1往復減便となると、結局割高の金浦発着便を使わざるをえなくなって、全体的にも座席数が少なくなり、また料金が上がっちゃうような気がしますが、どうなんでしょうね。。。

経営破たんした直後は、JAL、日韓路線の料金を破格の料金に設定していましたが(金浦―関空―那覇―東京―金浦と周遊しても1人当たり30万ウォン台半ばだったことも【その時のブログはこちら】)、なんだか経営が上向いてきたら、韓国発着路線の急減(特に関空路線の休止は痛かったです…以前は福岡便やら小松便などきめ細かいネットワークがJALの日韓路線にはあったんですが、自社運航便はいまやソウル―東京のみ…)やら航空券のプライスが急に値段が上がってきて、おまけにマイル利用の特典航空券の利用にも制限(日本国内での24時間以上のストップオーバーが出来なくなったなど)やら予約が取りづらくなった(特に夏休みや年末年始期間中の特典航空券利用がかなり厳しくなったりしてます)など、以前を知る在韓JAL利用者にはちょいと利用しずらくなっていることもあり、今回の成田便運休が正式に決まるともっとJAL離れが進みそうな感じもします…

そういえばJALのマイル、また秋で期限が切れるのが結構あるので、そろそろ使うしかないんですが、どうしましょう、、、また航空券じゃなくてモノに変えるしかないんですかねえ・・・


★関連記事★
日本JAL、成田発仁川行運航中断?…9月以降国際線改編突入」(Global Biz・韓国語)



毎度ご訪問ありがとうございます。よろしければ下をポチッとお願いします!ウィンクグッド
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へにほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ




▼確かにLCCよりJALの方が落ち着くんですがどんどん利用できる便数が減ってくると在韓利用者には選択肢が少なくなってくる…






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月27日 15時54分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[韓国・ソウルの交通] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.