|
テーマ:航空業界(1760)
カテゴリ:韓国・ソウルの交通
きのう26日の日本経済新聞に「日航が豪・ハワイ新路線 9月以降、成田―パリは運休検討」(一部記事のみ・全文閲覧には会員登録必要)との記事が出ていました。
経営破たんで公的資金投入となり新規路線開拓に制限が加えられていたのが、今春4月に規制がなくなったことから、今年9月に大幅な国際線路線改編を行うことになったそうで、その一つが日本航空(JAL)の東京路線の仁川―成田線も対象のようで、デイリーで1往復のみとなっている仁川・成田線が運休(廃止?)になりそうだとか。 日韓W杯前後からどちらかというと東京に行くには金浦‐羽田便が便利ということでお客さんも金浦空港へシフト、全日空(ANA)も知らないうちに仁川―成田便をなくしてしまっていたので、まあJALも時間の問題かなあとは思っていましたが。。。 最近はJALのマイレッジで特別割引してくれる東京便もやけに成田・仁川線の方がマイルが少なくて利用できることが多いので(ちなみに仁川・成田便で一番マイルが少ないときで11,000マイル【JALかカード会員の場合】。通常は15,000マイル)仁川発のお客さんがすくないのかなあとは思っていたのですが・・・ 韓国在住者からするとソウル市内やソウル首都圏から離れている仁川国際空港まで行かなければならないのに、特に日本からの帰りの成田―仁川便が夜の午後9時過ぎ(JL959)に到着することになるので、下手をすると電車や地下鉄で自宅までたどり着けない(特に土日・休日はソウル首都圏の鉄道の終電が1時間早いため)事態にも陥るので、JALの成田―仁川便は使い勝手がわるいんです。【関連ブログはこちらをどうぞ】 仁川発成田行JL954便。機体はボーイング737-800で、座席は3-3配列で金浦便と比べると小さいです。(2016年12月29日仁川国際空港で撮影) 確かに日経の記事にあるように、韓国から日本への航空便の利用者の増加は格安の韓国のLCCの影響が大きいんですが、JALの仁川路線の運航時間帯にもちょいと問題があるような気がしますがどうなんでしょうかねえ。(仁川発JL954便が午前11時10分=以前は午前10時45分発=なのでソウル市内からだとそれなりに朝早くでなければいけないし、成田発JL959便だと前述のとおり公共交通機関で終電に間に合わない事態も…) 今秋、JAL便が1往復減便となると、結局割高の金浦発着便を使わざるをえなくなって、全体的にも座席数が少なくなり、また料金が上がっちゃうような気がしますが、どうなんでしょうね。。。 経営破たんした直後は、JAL、日韓路線の料金を破格の料金に設定していましたが(金浦―関空―那覇―東京―金浦と周遊しても1人当たり30万ウォン台半ばだったことも【その時のブログはこちら】)、なんだか経営が上向いてきたら、韓国発着路線の急減(特に関空路線の休止は痛かったです…以前は福岡便やら小松便などきめ細かいネットワークがJALの日韓路線にはあったんですが、自社運航便はいまやソウル―東京のみ…)やら航空券のプライスが急に値段が上がってきて、おまけにマイル利用の特典航空券の利用にも制限(日本国内での24時間以上のストップオーバーが出来なくなったなど)やら予約が取りづらくなった(特に夏休みや年末年始期間中の特典航空券利用がかなり厳しくなったりしてます)など、以前を知る在韓JAL利用者にはちょいと利用しずらくなっていることもあり、今回の成田便運休が正式に決まるともっとJAL離れが進みそうな感じもします… そういえばJALのマイル、また秋で期限が切れるのが結構あるので、そろそろ使うしかないんですが、どうしましょう、、、また航空券じゃなくてモノに変えるしかないんですかねえ・・・ ★関連記事★ 「日本JAL、成田発仁川行運航中断?…9月以降国際線改編突入」(Global Biz・韓国語) 毎度ご訪問ありがとうございます。よろしければ下をポチッとお願いします! ▼確かにLCCよりJALの方が落ち着くんですがどんどん利用できる便数が減ってくると在韓利用者には選択肢が少なくなってくる… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2017年05月27日 15時54分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[韓国・ソウルの交通] カテゴリの最新記事
|