1650616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

韓国ソウル便り 私の韓国レポート番外編

韓国ソウル便り 私の韓国レポート番外編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.13
XML
テーマ:韓国!(16896)
カテゴリ:韓国
Facebookで流れて来た動画を見ました。

あなたは自分のルーツを知っていますか?

感動…

民族の誇りを持った様々な人々のDNA検査をすることで彼らの先祖の出身の割合を調べる、つまりルーツを調べるという動画。先祖はいろんなところから来ていたんだという結果に検査対象の人たちは驚愕!

もちろん学問的には「民族」というものはフィクションだと述べられてきました。民族がアイデンティティの根拠とする血の繋がりという事実はかなり危うい。むしろ文化や政治(的教育など含め)を介在として今この時点での政治的共同体に過ぎない。でもそれを「血の繋がり」という作り上げられたストーリーで民族意識、政治的統合が図られているという構造になっています。

この動画は、それを立証し、それを破壊しています。本当の血の繋がりを科学を通じて知った結果、人々の心に変化が生まれます。


生活のためには統治が必要で、国家や民族といった政治的共同体は社会に必要だと思っています。しかし未熟な国家や民族が原因で戦争が繰り返されてきました。じゃあどうしたらというのが、世界的課題の中で、我々東アジアでも同様の課題が日々顕著に表れています。日本と韓国のあいだにも…

感動の動画の中にも沢山のヒントが隠されているように思います。

オリジナル動画(これは日本語字幕なしです)



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.13 08:49:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04

カテゴリ

お気に入りブログ

プロフィール

whitebear319

whitebear319


© Rakuten Group, Inc.