1650395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

韓国ソウル便り 私の韓国レポート番外編

韓国ソウル便り 私の韓国レポート番外編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.15
XML
テーマ:韓国!(16887)
カテゴリ:韓国のHot Issue
史上最悪の「兄弟ゲンカ」金正恩は、兄・金正男も「処刑」する気だ

今日はこの話題を避けられない。

そして上の記事だが、2014年1月16日に、つまり2年も前に書かれた記事である。

まるで映画やドラマを見ているような、話としては面白いのかもしれないが現実だとするとゾッとするようなことが起こっているわけである。

記事にあるように僕も金正男が金正恩に変わって、つまり中国の力か何かによって開放改革を志向する政権にソフトランディングするのが望ましいのではないかと考えていたが、今回の暗殺でそのシナリオも無くなってしまった。

朝鮮大学出身で韓国国籍を持つ知人は「北朝鮮はどこへ行こうとしているのか?」と危惧していた。今回のことで世界的にも決定的に「ならず者国家」の烙印を押され、まともな外交交渉ができなくなるのではないか?

いや、フィリピンのドゥテルテ大統領も殺しをやっちゃうっていう点においては、似てるのか?

とにかく国家とは何かと、近年「国家」というシステムの持つ文脈を考えずにいた島国日本にとっても重い課題が突きつけられようとしている。



「韓国人に生まれなくて良かった」元駐韓大使が心底思う理由

タイトルが刺激的でアクセスも多い記事だが、韓国が嫌いで元大使がこう言っているのではない。若者が疲弊する激しい競争社会、そんな社会で自分が生まれたら日本で大使まで出世できた自分もチャンスはなかったかもしれないという表現である。

うちの息子は韓国人に生まれはしなかったが、韓国語を母国語とした日本人として韓国人が受ける普通の教育を受けてきた。外国人として韓国の激しい競争社会にさらされて、結構きついのかもしれない。

そういう中でアンフェアな今回の大統領を取り巻く事態で若者は憤慨しているのだと記事では解説する。客観的には、パク大統領があそこまで責められなくてはならない道理はない。テレビやマスコミもちょっとやりすぎているし、何よりも左派の戦略的暴走も大きい。

しかし朴大統領が国民の国民の社会に対する絶望感、そういった思いに共感できていないのも事実。結局為政者は、経済政策で失業率を下げることができなければ、いくら外交・安保だけ頑張ってもダメなのだ。

私の周りを見ると、就職難の韓国を離れ、子弟を縁故のある日本など外国に留学させ、就職させる韓国人も少なくない。そうせざる得ない韓国は今とても不幸なのだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.15 09:00:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04

カテゴリ

お気に入りブログ

プロフィール

whitebear319

whitebear319


© Rakuten Group, Inc.