067787 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

芦屋‘庶民派’「至福」ライフ

芦屋‘庶民派’「至福」ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Profile

せらお

せらお

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

KGR@ ディズニーで育ったオトナのための映画 という記事のタイトルに惹かれてやってき…
Aki@ 買っちゃいました。 お久しぶりです! こちら、オーランドに…
忠兵衛@ Re:日本丸、海王丸のそろい踏み~(11/24) そのイベント、私も行きたかったですなぁ…
すーさん728@ 私も驚きました コミケの本とかオタクなものを買うのにも…
ビアンカ@ ちは! そのうちメコンでも泳ぐの?
Jul 5, 2006
XML
テーマ:カレー(3238)
カテゴリ:ラーメン
コレ、期間限定メニューなんです。で、今は食べられません。
でも、やはり書きたくて。。。ごめんなさい。

ここ「ステーション」は甲子園球場から二駅目
阪神武庫川駅から住宅街を徒歩5分。
という決して好立地とは言えない場所で
長年営業を続ける「一級品のカレー専門店」です。

で、夏の限定商品として(どうやら毎年)
一週間だけ提供されるのが、この
「カレーラーメン(ご飯つき)」800円
なのだそうです。

前日、たまたま訪れた
「拉麺探訪~超局地的日記~」というブログで拝見しまして
これは行かねばなるまい!!
と、なった次第。

今日はたまたま昼間にフリーの時間があったので
これは逃してはイカン!ということで早速訪問。

お店に入り、何の迷いも無く「カレーラーメン」
と、店員さんから「辛さはどうしましょう」
そうでした、辛さの注文ができるのでした。

が、あまり辛くしすぎても、もったいないので
「普通の辛口で」(追加0円)

ちょうどお昼どきを過ぎたところで
店の混雑も解消していたタイミング。
オーダーを受けた大将が店に顔を出されました。

相変わらずストイックにカレーを作っておられる様子。
楽しみにカレーラーメンの到着を待ちます。

さあ、出てきました。
大きめの黒い丼になみなみと注がれたカレースープ
ビーフカレーに乗っているのと同じ(でしょう)
牛肉がごろごろしていることと
多めのもやしが乗って、バターが添えられていました。

まず、スープを一口。
むむ、やはり。ご飯にかけるカレーを
ラーメン用にとったスープで延ばしているかな。
熱でバターが融けてくると風味が増します。

そして、麺をひとすすり。
おお、ちゃんとスープがついて上がってくる。
エエ感じですよ。

でも。でも、、、、、、
どーしても私がダメだったのは「もやし」の存在。

ラーメンでも賛否両論なもやしなんですけど
個人的にはそんなに嫌いじゃあないんです。

が。
このカレーラーメンでは「もやしの香りが邪魔」
としか思えなかったんです。
「ナマしいモヤシの匂い」ってありますよね。
スープとモヤシが一緒に口に入るときに
カレーの香りにモヤシのナマしい香りが混じって
どーしてもそれを「旨い」「合ってる」とは思えない
というか「ケンカしてまっせ」としか感じられなかった
です。

むむむ。。

多分、牛から取ったんだと思うんですけど
スープとカレールーの相性がとっても良いだけに
「なぜに、ここに、モヤシ。。。」と
ずーーーーーーーーっと思いながら、麺を完食。

さて、ここへご飯を投入です。

店員さんの説明だと、「スープカレーみたいにして」
という食べ方がお奨め。とのことだったので
早速、丼に添えられたスプーンでご飯をすくって。
それを。。。。丼に。。。。。

ぎょえ。。
ついてきたスプーンが、木製の、浅いヤツなんです。

まず、ご飯がたくさんすくえない。。。
まあ、それは良いとしましょう。
私の食べ方がいやしいだけなんですから。。。
普通の人は、そんなに大きなスプーンでなくても、
ね。

さあ、個人的には「一口の半分」という量のご飯を
スプーンに乗せ、丼のカレースープをすくい。。。。


があああああああああ!
でかい丼の底に残ったスープに、スプーンを沈めようとすると
傾きが大きくなりすぎて、ご飯が逃げそうになる。。。
それに、スプーンが浅すぎて、スープがすくえない。。。

イライライライライライライラ。。。。。


スプーンのご飯をさらに減らしましょう。
個人的には1/4口くらいの量に減らして。。。
スプーンをそーーーーーっとスープに浸して。。

(それでもすくえるスープが少ないな、
 スプーンに乗ってるご飯の量に対して)

それを、そーーーっと丼から持ち上げまして
慎重に(こぼさないようにね)口に運びますと、、
おお、確かにこれは旨い。

しかし、この食べ方、どうにもストレスが溜まります。
3口ほどまで、この「スープカレー風」の食べ方をしましたが
あとはもうダメです。

どりゃーーーーーー!!!
(こんなかけ声、ホントはしませんよ、念のため)
残りのご飯を丼に、全投入!!です。

木のスプーンでご飯を崩し、よーくスープになじませます。
そう、この喰い方よ!!
俺がしたかったんは、このスープでよーーーー!!

ふふふ。だんだん、ご飯がカレー色に染まってきました。
ふやけて、スープを吸って、、、
がるるるるる。。あとはもう、スプーンで一気食いでした。


うー、旨かった。。。

が、モヤシは邪魔やった。
スプーンは小さかった。。

そして、決意。

来年も、また、このチャンスを逃さずに来よう。
そして、今度はこう注文しよう。

「カレーラーメン。モヤシ抜き。生卵落とし。辛口」
そして、ラーメンが出たら「大きなスプーンもください」
と。

生卵落としは(オーダー可能か?どうかな?)
最後のご飯を食べるときに、半生の玉子が絡んだら
さぞかし美味しいだろうなあ。。。。と思ったから。です。


さて。
この「ステーション」

オープン13周年記念ということで
期間限定のお得なメニューを提供中です。

15日(土)までは
「全部のせカレー1260円→900円」
(ダブル玉子チーズオムレツ、海老フライ、
 ヒレカツ、ウィンナー、なすび)
(辛さ5段階、追加料金なし)

翌週17日(火)~22日(土)は
「牛ランプ鉄板ステーキ」と「お好きなカレーセット」
が1400円→1000円


なのだそうです。

おお、これは行かねば(笑)
ですね。



場所は
西宮市小松南町1-2-5
(Map Fan Webとかで調べてください)

でも、要注意なのは。。
「日曜。祝日はお休み」

そして、営業時間は
「午前11時~午後6時」



すんません。関西で、阪神間で、、、
さらに、時間が限られて。。。

でも、旨いんですもの、ココのカレー!
なんとか、都合を付けて、来てもらう価値、
あると思いますから。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 13, 2006 10:07:54 AM
コメント(1) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.