572184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水蓮

水蓮

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

プロフィール

serizawachan

serizawachan

コメント新着

伝説のきよみ☆@ Re[1]:本日の有職文様小物づくり(03/18) いしかわさま 全くほったらかしのブログで…
いしかわ@ Re:本日の有職文様小物づくり(03/18) 初めまして。 素敵な座布団ですね! 生地…
伝説のきよみ☆@ Re:久々に、有職紋様小物作り(03/26) あまりにも好みなのと、正面2枚取れてギ…
伝説のきよみ☆@ Re:kirei!!!!(11/23) miyukiさん ありがとうございます!嬉しい…
miyuki@ kirei!!!! uwaxa! 見つけてしまった! うるわしい…

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

久しぶりの更新です。 やまさん12y3さん

水ブロ アトムカンフーさん
しんの株式投資日記 ソンキンさん
Value Investment si… vis2004さん
宮木京子の さらさ… 宮木 京子さん
2006.07.17
XML
カテゴリ:投資とか
いかに優良な企業でも、こうまで株価が勢いよく下落してしまうと、


「これだけ下がるんだから、この株、クソ株なんじゃねーか?」


って疑念が、市場参加者に広がるわけで、


企業価値を計れる数字に強い投資家たちが

「いや、企業価値よりはるかに安くなっているということは、今が買い時です」

なんてことをいくら言っても、


「だって下がってるし、やっぱ怪しいよ。ボロ株だよ」


って思われることは想像に難くないわけで、

まだまだ下落する可能性は高いと思っている。





“ファンダメンタルズで投資してるから△△△・・・”

っていう理屈は、この相場で通用するんだろうか、と最近よく考えていて、



「株価は、いずれ企業の価値に収斂する」っていうのが、

バリュー投資の考え方だし、

自分も、バリュー株を長期保有、というスタンスで投資をする

一人ではあるんだけれど。。。



けれども、株価って言うのは、必ずしも企業の価値で
決まってるわけではないじゃない。

マーケットにかかわっている、すべての投資(投機)家の総意が、
そのときの株価を決め、時価総額を決めているわけじゃないですか。

その「総意」って、


その企業がどれだけ収益を上げ続けているかとか、
この先どれぐらい収益を上げ続けることができるか、とか、

5年後、10年後のビジョンがどうか、とか、

そんなのお構いなしで進んでるのが現状で。




何が言いたいかっていうと、


株式投資で儲けるために必要な要素って、

「財務諸表から読み取れる数字で判断できる」って要素は、実際、
2割ぐらいだと思ってるの。



じゃぁ、あとの8割は何か、っていったら、

資金管理とか、売買タイミングとか、実際のトレードの技術とか、
あと相場観とかだと思ってて、


時価総額が、市場参加者のその企業への評価だとして、

ぶっちゃけ、ある一時点の時価総額って、結局、ノイズに等しい、とかね。



だとしたら、投資先の企業分析はプロに任せて、

自分は、資金管理とか、売買タイミングとか、もっと重要で
自分にしか出来ないことに、注力した方がいいのではないか。


とか、思ったりしている、今日この頃。




いや、パシフィックM、マジで先週、全力買いしちゃってるもんで、

かなり資金管理考えないと、とかマジ考え中で。



そうそう、そういえば、ゼロ金利、解除されましたね♪

って言っても、だからどうした?って相場の雰囲気で、
あまり関係ないような。 ←それもどうなのよ。




ちなみに、パシフィックMはついこないだ、有楽町で開かれた
企業説明会に行ってきて、

前から2列目の席に陣取って、社長はじめ役員の顔ぶれを
観察しつつ、話を聞いてきたけれど、


投資先を決める要素として、

「どんな人がやってる会社か」

っていう部分に自分は相当比重を置いていて、そういう意味では、

「当たり」と感じて帰ってきたのです。


まぁ、女の勘の域かもしれませんが。



今の下落の要因のひとつに、

ゼロ金利解除 = 金利上昇 = 有利子負債の問題に関する懸念が。

ってのがあると思うんだけど、

その説明会の時にも、参加者から金利に関しての同様の質問が
あったように記憶していて、



あのね、


かなり、できる人たちが会社を経営してるわけですよ。

そんな問題、とっくに計算済みで事業計画立ててるわけですよ。


当たり前ですよ。



・・・そうだよなぁ~。



というように、その場で納得して帰ってきた記憶があるので、
わたくし的には問題ナッシング。


まぁ、女の勘ですがね。。。(爆)←ある意味、ばくーーっと。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.21 01:00:57
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X