564381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水蓮

水蓮

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

プロフィール

serizawachan

serizawachan

コメント新着

伝説のきよみ☆@ Re[1]:本日の有職文様小物づくり(03/18) いしかわさま 全くほったらかしのブログで…
いしかわ@ Re:本日の有職文様小物づくり(03/18) 初めまして。 素敵な座布団ですね! 生地…
伝説のきよみ☆@ Re:久々に、有職紋様小物作り(03/26) あまりにも好みなのと、正面2枚取れてギ…
伝説のきよみ☆@ Re:kirei!!!!(11/23) miyukiさん ありがとうございます!嬉しい…
miyuki@ kirei!!!! uwaxa! 見つけてしまった! うるわしい…

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

水ブロ アトムカンフーさん
しんの株式投資日記 ソンキンさん
Value Investment si… vis2004さん
宮木京子の さらさ… 宮木 京子さん
都夢のホームページ 都夢さん
2015.08.07
XML
カテゴリ:お料理?
本日も、大変お暑うございました。
皆様体調はいかがですか?

スマホの天気予報画面が「現在気温38度」を示している中、
本日も早稲田まで出掛けてきました。

先日、「豆腐と蜂蜜で手作りアイスクリーム!」という話題をあげましたが、
本日は、さらなるスペシャルデザートのご提案です。

待賢殿で縫い物をしておりましたら、八條先生が手作りデザートをお持ちくださり、
お相伴に預かりました。

DSC_0296.JPG


その名も、「芋粥(いもがゆ)」。

平安時代のコース料理では、コース最後の方に登場する、
由緒あるデザートだそうです。

作り方は簡単!

お砂糖をお湯で溶かして、その中にすりおろしたヤマイモを入れるだけ。

あったかいまま食べれば、甘くて優しいお味のお粥に。
冷蔵庫で冷やせば、ひんやりトロ~~リ、甘いスイーツに。

『和名類聚抄』(源順・平安中期)に書いてある通りに作ると、
ヤマイモを粉にして、甘葛の汁で煮ることになるそうですが、
甘葛は簡単にスーパーで手に入りませんから、ここは白砂糖で。

すり下ろしたときは空気に触れて茶色くなるそうですが、
砂糖水に漬けるとあっという間に白くなるそうです。

砂糖って、青物を湯がくときにも、ちょっと入れると素材の色をそのまま残しますよね。
砂糖水がポイントかもしれません!
目にも白が涼しげ。

早速いただきましたら。
おーーーいーーーしーーーいーーーー!!!

IMG_8568.JPG

食感がなんというか、ショリショリしたのと、もったりとろ~~りと。

IMG_8569.JPG

少し甘くて、スプーンで口に入れたら、
アジアンスイーツの「ライス・プディング」に似ている、、、と思いました。

これは確かに、バケツいっぱい食べたいかも。

早速、自分でも作ってみようと思います。

なんてったって無添加ですし、ヤマイモは体にいいですし。

すりおろすときに、形を残すのがポイントらしい。

周りのトロトロしたプディング状の部分は、ヤマイモのぬめりと
砂糖水が合わさってこんな風になるのですって。

ショリショリした食感と、トロ~~~リが半分ずつ、
が飽きずにいいバランス。

美味しかったです♪


IMG_8570.JPG


そして途中でコーヒーブレイク。
徒歩7秒のいつものカフェで、憧れのパンプキンプディングも賞味。

どんだけスウィーツ天国。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.08.10 21:02:24
コメント(0) | コメントを書く
[お料理?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.