136502 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

電動自転車でGO!

アクセス解析をつけよう

アクセス解析  

アクセス解析って言うのは、自分のHPに来てくれた人の数やどこのHPから来たのか、検索エンジンを使用した場合はどんなキーワードを入れたのかなどを解析してくれるツールのことです。

アクセス解析には大きく分けて3つの種類があります。

レンタル型 難易度★
サーバーがCGIを利用できなくても使える。簡単に設置できるから初心者におすすめ。ただし、広告がでたりというデメリットも。
設置型 難易度★★★
CGIなどを使って書かれたプログラムを自分のサーバーに設置することで使える。機能は多いがたくさんアクセスがあるHPではサーバに負担がかかって迷惑になることも。
ログ型 難易度★★★★★
サーバーのログを解析して見やすい形に直してくれる。軽く機能も多いが、ログを参照できるサーバでないと使えず、設置もかなり難しい。

タイプの名前は適当です(^-^;


残念ながら楽天広場には1のレンタル型、しかもJavaScriptが使えないのでたくさんある中の一部のアクセス解析しか使えません。
そして、機能も一部しか使えないように制限されてしまいます。
使える機能は解像度・時間帯・曜日による利用者の推移などです。

そんな数少ないアクセス解析を紹介しておきます。


忍者TOOLS モバイル用のタグが用意してあります。
楽天での使い方:
1.ログインして管理メニューの解析用ソースを開く
2.タイプ選択でモバイル専用というところをチェックする
3.できたタグを楽天の好きなページに貼り付け♪
AccessAnalyzer 携帯端末向けタグというのがあります。

楽天が解析ツールを用意してくれるといいんですけどね★
楽天以外でも使えるツールは、後日ちゃんとUPしますけど、今少しだけ紹介します。

高機能アクセス解析CGI

日本 Analog ユーザ会

dopvSTAR*


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.