089725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

春 風 駘 蕩 2

PR

Calendar

Freepage List

Category

全414件 (414件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 42 >

March 5, 2017
XML
カテゴリ:ラケナリア


ラケナリア オ-レア

で いいですよね

実生

ちょっと 春っぽい色(笑)



そうそう



わさわさと増えた

ラケナリア ムタビリス

ラケナリアは毎年ほったらかしですが

咲いてくれる

う~ん ムスカリみたいな存在です。

一応 ポット入りですが。

鉢植えと言えないところが申し訳ないところです。

ラケナリアは これから まだ待機中ですぞ!







楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  March 5, 2017 09:43:29 PM
コメント(2) | コメントを書く
February 21, 2017
カテゴリ:アブラナ科
先日、近くのお山に雪が降った

お山に雪が降ると

吹き下ろす風というか

冷気が逃げず結構冷たい

でも ここに雪が降らないと

春が来ない

と 聞いている。

そのせいなのか ここのところ暖かい

昼は暖房いらずですねえ

で 

春になると気がついたのか、花が咲いた

本来は 凄く好きな花で嬉しいのだけど・・・。



ヘリオフィラ・・・・

いや~ 名札によると

青ではなく 白いはずだった・・・。

嬉しいのだけど 悲しい





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  February 21, 2017 05:01:53 PM
コメント(1) | コメントを書く
February 20, 2017
カテゴリ:アヤメ科
やっとお出まし

頂いたタネ

バビアナ ナナ

さすがにここまで大きく?なると

雑草でないことは私にでもわかる。うん。



まだまだ先だけど がんばってもらおう。

花見たいなあ

まずは 第一歩 うれしい





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  February 20, 2017 11:16:49 PM
コメント(1) | コメントを書く
February 19, 2017
カテゴリ:バラ科
家の角に

桜の木を植えたいなと言ったら却下された

花びらが落ちると言われ・・・。

でも 何本か植えられた梅の木も

はらはらと花びらが舞っている。

なんでだ~!!

今年買い物の途中

ふと目が止まったのが

切り花で売られていた

啓翁桜

知らん顔して玄関の花瓶に挿しておいた。




花が咲き葉が・・・。

ふふふ・・・

そうです。

挿してみようと目論んでます。

ちっちゃな鉢で咲かないかな?と

咲くまでいくかはおいといて

過程が楽しみですねえ。







楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  February 20, 2017 11:17:55 PM
コメント(4) | コメントを書く
カテゴリ:キジカクシ科
少し暖かくなってくると

雨上がりの日はちょっと楽しみ

何かお目覚めになったりするから



同じ種を頂いた花友さんは

とっくに発芽したので

あきらめてはいたけれど

それでものぞき込む毎日

今朝 発芽を?確認

凄く嬉しかったのだけど

このマッチ棒の集まりは

無事に成長するのだろうか~





先日 クリスマスロ-ズを

タネの帽子を取った(むしったとも言う)けれど

これは う~ん 無理!!

土をかぶせた方がいいのだろうか・・。

頑張れイングリッシュブル-ベル!!








楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  February 19, 2017 12:03:23 AM
コメント(6) | コメントを書く
February 13, 2017
カテゴリ:キンポウゲ科


我が家のクリスマスロ-ズもそろそろ・・・・。

難しいことは解らないけれど

頂いたタネを蒔いて

南向きの花壇で・・。

なるべく

紫陽花とかの根元になのですが

暑い日差しにばりばりに当たっている

我が家の花壇で・・。

我が家の環境似合ったコだけかな?

オキザリスの中に埋まりそうな・・・・。

一度救済してあげたいと思ってます。

このもじゃもじゃがなんとかねえ

結構お気に入りなんですけどね












まだ数株

ずぼらな私に水をもらえないよりはと

あっつい花壇に埋め込まれた。

頑張って咲いてくれるけど

地に這いつくばらないと花が解らないのよねえ



2014年と2015年蒔き

ちゃんとしてあげなかったので

まだ小さい。

日曜日にポットに。




2016年蒔き

今年は早めにポット上げしました。

どんな花が咲いてくれるかな~

あとは 個々にがんばってもらお(おいおい)








楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  February 13, 2017 10:36:36 PM
コメント(2) | コメントを書く
February 8, 2017
カテゴリ:カテゴリ未分類


2月に入り気を揉ませてくれましたが

やっと咲いてくれました。

いいんです、咲いてくれれば。

今のところ10コ?くらい頭をもたげてます。

ああ、よかった





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  February 8, 2017 08:48:21 PM
コメント(8) | コメントを書く
January 4, 2017
カテゴリ:1月


年始に行った実家のそばの

ホ-ムセンタ-と100均のお店で

植木鉢を久々に買ってみました。

3号ポット用

何年もビニ-ルポットに入ったままで

動かすだけでビリビリに。

種を蒔いたときのまま数年

植え替えてあげなくちゃと思ったのだが・・・・。

土を買ってくる余裕がなかった。

植え替えはいつのことになるのかな

とりあえず今年の目標としてみましょう

って 今年中なの?





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  January 4, 2017 08:07:39 PM
コメント(3) | コメントを書く
January 2, 2017

Tropaeolum azureum

今頃になってこの状態

これが今シ-ズン初めての発芽だから参ります。

花は期待できないのでお芋が出来るといいのですが。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  January 2, 2017 07:00:04 PM
コメント(4) | コメントを書く
January 1, 2017
カテゴリ:1月


今年もゆっくりやっていきます

よろしくおねがいします





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  January 1, 2017 10:00:08 AM
コメント(2) | コメントを書く

全414件 (414件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 42 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.