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2012.11.02
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カテゴリ:カテゴリ未分類
腰痛が出てから、もう1年半、いろいろ調べたりして、すでに腰痛博士ほどの知識がありますしょんぼり。いろいろ試してみましたが、朝起きると、やはり痛みがあるんですよね、寝相悪いせいかな?最近いままで痛くなかった右側がすごく痛くなって、腰痛ストレッチをしていたら、股関節がひりひりして、そういえば、すこし10kくらい走ると、股関節が痛くなっていたので、これは、股関節と腰痛関係あるのか?と調べてみると、どんぴしゃびっくり
さっそく股関節ストレッチを始めました、これは、ひょっとすると良いかも?という印象です。ひまがあれば、股関節(股関節周囲の筋肉や筋)を柔らかにするストレッチをしてます。美宅玲子hina3mita3先生のストレッチがいいみたいです。hina先生、youtubeにいろいろストレッチを載せてますので、助かっちゃいます。自作で、寝床での「寝返りストレッチ」という小技も覚えました。片方のお尻が硬くなってるのがわかります。
<寝返りストレッチ>
布団のなかで、あお向けになり、左足を伸ばしたまま、右ひざを上方に曲げ、そのまま下半身を左側にゆっくりひねっていく。お尻の筋肉を伸ばすようにそのまま数秒間静止し、ゆっくり元に戻す。痛いところでやめて元にもどし、もう一回左にひねる、痛みが軽くなるまで、何度も軽くひねる。左足も同様にひねる。腰痛が治まったら、起きる。軽くひねるのがポイント。ストレッチは、血流をよくすることで、筋肉を柔らかにするので、伸ばすという意識より、筋肉を伸ばしたり縮めるたりしながら、さながらポンプでシュコシュコ血を送り込むような感覚が必要かなとも思う。さてネットで調べると
腰痛に効く食事もあるそうです、ビタミンB群、カルシウム、たんぱく質など、豚肉とにんにくが良さそうだけど、そういえば、病院の処方箋でビタミンBのくすりを買いましたが、頚椎症には、効かなかったけど。運動はウォーキングがいいみたですね。


  • カストロ駅.jpg






Last updated  2012.11.04 09:45:10
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