168817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英知を磨くは何のため

英知を磨くは何のため

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

SGIMEMBER

SGIMEMBER

Favorite Blog

書之時  華文字   華文字さん
みゅ~っちと、時々… なっち.73さん
To you true To you trueさん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/73bbnn9/ ちょ…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/qnahqwt/ 今…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

Freepage List

2006/04/09
XML

一、わが東京校の第39期、そして、わが関西校の第34期の新入生の皆さん、春爛漫の入学式、本当におめでとうございます。
 ご両親、また、ご家族の皆さま方にも、心よりお慶び申し上げます。ご来賓の方々、卒業生の皆さま方も、ご多忙のところ、まことにありがとうございます。
 本日は、私たちの大切な友人であり、「平和の先進国」ニュージーランドの若き偉大な指導者であられる、ラウカワ統治信託委員会のマッケンジー教育長官ご夫妻が、遠路はるばる、お越しくださいました。
 このたびは、私と妻に、何よりも意義深きマオリの栄誉を賜り、心から厚く厚く御礼を申し上げます。まことにまことに、ありがとうございました。
 平和を愛し、人間の尊厳のため、勇敢に戦い抜いてこられた、貴マオリの名誉ある一員として、尊敬する長官ご夫妻とご一緒に、さらに信念の行動を貫いてまいる決心です。
 新入生の皆さんに、私の大好きなマオリの英知の言葉を贈りたい。その一つは、「顔を太陽に向けよ!そうすれば、影はあなたの後ろに回る」という言葉です。
 これが、青春の生き方の真髄です。悩みに負けたり、悪い縁に粉動されたり、小さな感情に流されたりして、暗く、わびしい影に入ってはなりません。常に、正しく、明るく、朗らかに、前へ、また前へ、希望に燃えて進みゆくことです。
一、とくに皆さん方は、太陽に向かうように、良い本を勇んで読んでください。
 私は、ブラジルの世界的な天文学者のモウラン博士と、宇宙のロマンを語る対談を開始しました。博士は、わが学園生の姿を見て、”「21世紀の世界は大丈夫だ」との確信を持った”と語ってくださいました。
 この博士も”読書には素晴らしい世界があり、宇宙があります。良書を読むことによって、精神を高め、知識を得、知性を磨き、そして人間を鍛えることができます”と強調しておられます。
 ただし博士は、”低いレベルの本や雑誌などは、人間の精神を悪くしてしまうから、絶対に読んではならない。決然として無視すべきです”とも、厳しく戒めておられました。
 学園生が目指すべきは常に一流の次元です。さらにまた、マオリの賢き先人たちは、「大地にしっかりと根ざした木は、決して流されることはない」と教えました。
 皆さん方が、これから、毎日、朝早く起きて、遠くから学園に通うことも、親元を離れて寮生活・下宿生活で頑張ることも、さらに苦手な科目に挑むことも、クラブ活動に励むことも、全部、自分自身の根を深く強く張ることになるのです。
 学園は、先生方も最優秀であり、真剣です。生徒も最優秀であり、真剣です。どうか、この最高峰の学問の城で、誇り高く学び、一日また一日、賢くなり、強くなり、大きくなっていってください。とりわけ、世界の指導者と育ちゆく皆さんは、英語の習得には、生き生きと挑戦していただきたいのです。
一、私と妻が深い友情を結んだ「アフリカの環境の母」で、ノーベル平和賞を受賞されたマータイ博士は、この2月、創価大学に来学されました。その時、創価同窓の友に贈ってくれた、三つの信念の言葉があります。一つ目は「決意」。自分自身が目指すものを見つけたならば、まず決意せよ。二つ目は「忍耐」。何事も、一晩で成し遂げることはできない。忍耐である。三つ目は「持続」。努力を持続することによって、必ず目標に到達できる。というのです。その通りだと思います。
 そして、その一切を貫くものは「勇気」です。どんなことも恐れない勇気!
 何があっても、へこたれない勇気!
 そして、断じて負けない勇気です。
さあ、きょうから、素晴らしい学友とともに、そして私とともに、偉大な青春の前進を勇敢に開始しましょう!
 どうか、お父さんやお母さん方が「本当に良かった!」と喜んでくださる、充実した勝利と栄光の学園生活を、楽しく伸び伸びと飾っていってください。
 私の心は、どこにいても皆さん方と一緒です。これからの3年間、また6年間、皆さん方の健康と無事故と成長を、真剣に祈り抜いてまいります。
 結びに、マッケンジー長官ご夫妻をはじめ、すべての皆さま方のますますのご健勝、そして、敬愛するニュージーランドの悠久のご繁栄を祈りつつ、私の祝福と感謝のメッセージとさせていただきます。サンキュー・ベリー・マッチ!

2006年4月8日 創立者 池田大作






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/04/11 01:12:24 PM
コメント(0) | コメントを書く
[池田SGI会長のスピーチ・詩・etc] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X