伝説の雨漏りハンター日記

2010/08/20(金)11:54

パクっても無駄ですから。

インターネットについて。(2)

8月16日(月曜日)・・・・・・・・・・・・・ ここんところ、 『ツイッターをビジネスに活かす』 みたいなセミナーの勧誘が、 やたらと増えてきた気がする。 たいてい怪しげなセミナーだ。 もちろん、中にはマトモなセミナーもある。 だが、やはり胡散臭いモノのほうが多いのだ。 何が胡散臭いって、 ツイッターをビジネスに活かすためのノウハウを教えるといいながら、 その講師のツイッターが全くビジネスに活かされていない。(笑) いや、それ以前の問題として、 ツイッターを本質的に使いこなせていないのだ。。 ブログの時もそうだった。 ブログをビジネスに活かすとか、 ブログで集客するとか、 その手のセミナーや情報商材が氾濫した時期があった。。 新しいツールが出てくれば、 それをネタに金儲けをしようという人も同時に出てくるのだ。 そもそも、 ツイッターで集客とか、 ブログで集客とか、 その言葉を聞くだけで違和感を感じてしまう。 本質的な部分が置き去りにされているのだ。 ブログの本質は、ログ(記録)することであり、 ツイッターの本質は、コミュニケーションツールである。 その本質的な使い方を無視して、 ブームに乗っかって集客ツール化をしようとしても、 どだい無理な話なのだ。。 本来のコンセプト、 そして、本質的な意味での使い方を理解して、 そうして初めて、集客や、広報・宣伝の一助とすることは可能だし、 継続的な成果をあげることも出来る。 ブログはあくまでもログ(記録)であり、 ツイッターはあくまでもコミュニケーションの手段。 そこを理解せずして、 ビジネスに活かすことなど出来るワケがない。。。 で、結論。 ツイッターやブログをビジネスに活かすことは可能である。 しかし、ビジネスに活かすことを主眼においたら、まず上手くいかない。 あくまでも本質的な使い方を貫くことが大切。。。 そして、その本質を貫いた先に、 ビジネスにつながる橋がかかっているのだ。 そして、 いずれの場合も、 最大のポイントは『継続』し『正直』であること。 つまり、一貫性を失わないことが何よりも重要。 何事も、 本質を理解しないまま、 どんなに一所懸命に真似してみても絶対に成果は上がらない。 ましてや上っ面の表現だけをパクってもねえ・・・・・・・・ 悪しからず。。。

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る