2010/08/20(金)11:54
パクっても無駄ですから。
8月16日(月曜日)・・・・・・・・・・・・・
ここんところ、
『ツイッターをビジネスに活かす』
みたいなセミナーの勧誘が、
やたらと増えてきた気がする。
たいてい怪しげなセミナーだ。
もちろん、中にはマトモなセミナーもある。
だが、やはり胡散臭いモノのほうが多いのだ。
何が胡散臭いって、
ツイッターをビジネスに活かすためのノウハウを教えるといいながら、
その講師のツイッターが全くビジネスに活かされていない。(笑)
いや、それ以前の問題として、
ツイッターを本質的に使いこなせていないのだ。。
ブログの時もそうだった。
ブログをビジネスに活かすとか、
ブログで集客するとか、
その手のセミナーや情報商材が氾濫した時期があった。。
新しいツールが出てくれば、
それをネタに金儲けをしようという人も同時に出てくるのだ。
そもそも、
ツイッターで集客とか、
ブログで集客とか、
その言葉を聞くだけで違和感を感じてしまう。
本質的な部分が置き去りにされているのだ。
ブログの本質は、ログ(記録)することであり、
ツイッターの本質は、コミュニケーションツールである。
その本質的な使い方を無視して、
ブームに乗っかって集客ツール化をしようとしても、
どだい無理な話なのだ。。
本来のコンセプト、
そして、本質的な意味での使い方を理解して、
そうして初めて、集客や、広報・宣伝の一助とすることは可能だし、
継続的な成果をあげることも出来る。
ブログはあくまでもログ(記録)であり、
ツイッターはあくまでもコミュニケーションの手段。
そこを理解せずして、
ビジネスに活かすことなど出来るワケがない。。。
で、結論。
ツイッターやブログをビジネスに活かすことは可能である。
しかし、ビジネスに活かすことを主眼においたら、まず上手くいかない。
あくまでも本質的な使い方を貫くことが大切。。。
そして、その本質を貫いた先に、
ビジネスにつながる橋がかかっているのだ。
そして、
いずれの場合も、
最大のポイントは『継続』し『正直』であること。
つまり、一貫性を失わないことが何よりも重要。
何事も、
本質を理解しないまま、
どんなに一所懸命に真似してみても絶対に成果は上がらない。
ましてや上っ面の表現だけをパクってもねえ・・・・・・・・
悪しからず。。。