040667 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しい毎日

楽しい毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 7, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の午後はいつものように
ママさんバレーボール。

息子の通ってる小学校の体育館に行きました。
すると、卒業式の準備がされていました。
体育館にシートを敷いて、パイプいすが並べられて
いました。

その数のすくないこと!
前から児童数が少ないのはわかっていたのですが、
あらためてみると、殺風景で、がらーんとしてる
感じです。

今年卒業する6年生は30人足らずです。
うちの息子の5年生も42人。
バレーボールの60代ばばさん(元ままさんですが)
たちも驚いていました。

ここは30数年前の大阪万博のときに栄えた街。
ニュータウンというところです。
その頃はこどもの人数も多く、
1学年、10クラス近くあったそう。。。

そして年月がたち、そのころ子供だった
私たち世代は巣立っていきました。
まわりには、築40年近い団地もたくさんあります。
うちはその団地を建て替えたマンションです。

建て替えた場所には、私たちのような家族が
引っ越してはきているものの、
子供は少ないです。

また、近所の団地が建て替えします。
今年の6月までに退去されるらしく、
息子の学年からもそのせいで4月には
4人のお友達が引っ越してしまいます。

そこは建て替えても、今の団地と同じ賃料では
ないので、帰ってくる率は少ないのです。

小学校の校舎ももちろん空き部屋がおおく、
ほかの福祉団体とかが事務所として使っていたり
もします。
ニュータウンとよばれていた街も、
オールドタウンなどと呼ばれるようになりました。
でもこうやって、少しづつ若返っていくのだと
思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 7, 2004 09:11:44 AM
コメント(5) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

さりーちゃん

さりーちゃん

Favorite Blog

   マシュマロ☆コ… 0920茜さん
マリンワールド バニラPさん
森のはずれ kaz805さん
しょうともママの日記 しょうともままさん
なんとかなるさ のぶりん110さん

Comments

千寿senju@ いらしてたのね~ 東京ではどこへ行らしたのですか? 私も…
さりーちゃん@ Re:お久しぶりー(10/22) かえちゃんさん 息子さんは何部に入った…
さりーちゃん@ Re[1]:東京行き(10/22) kaz805さん >次はぜひ私とオフ会しまし…
かえちゃん@ お久しぶりー はとサブレは鎌倉まで行かなきゃないのか…
kaz805@ Re:東京行き(10/22) 次はぜひ私とオフ会しましょ♪ はとサブレ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X