065176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

木漏れ日の中で

木漏れ日の中で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

muncat

muncat

カレンダー

カテゴリ

ニューストピックス

2007/03/29
XML
カテゴリ:温泉
久しぶりに時間がぽっと空いたので、日帰り入浴をしてきました。
場所は、札幌近郊の南幌温泉
ここは、土日などはひどく混むのですが、今日は平日なので空いているのではないかと…。
期待は見事に裏切られて、脱衣所も洗い場も露天風呂も、平日とは思えないほど人がいました。
ここができた当初はこじんまりとした温泉というイメージだったのですが、入浴者がどんどん増えていったので、それに対応すべく施設を拡大し露天を作り…としたあげく、露天&ラドン湯がある施設と大浴場がある所が離れてしまい、なんとも使いにくい作りになってしまった感じです。
今回それを回廊でつなぐということをやったようなので、さて、どうなったのだろう?と半分以上好奇心で行ってみました。
確かに、大浴場から回廊を渡って露天風呂へ行けるようになっていましたが、この回廊、屋根はついているものの上部は開いているので、寒い寒い。
石狩平野を吹き抜ける風はとても冷たいので、真冬はもっと辛いかも。
加温はしているものの、加水・循環なしの温泉は、ナトリウム塩化物強塩泉。
薄茶色のお湯です。
お湯は決して悪くないのだけれど、使い勝手の悪さと人の多さでゆったりとした気分になかなかなれない温泉なのが残念です。

今日南幌温泉に行きたかったもう1つの理由は、ここの名物「キャベツ天丼」を食べてみたかったから。
南幌町はキャベツを大々的にPRしていて、その消費拡大の為に温泉名物「キャベツ天丼」なるものが登場したのは、かなり前のこと。
ずっと気にはなっていたのですが、なかなか食べてみる勇気がなかったというのが本音です。
今日は友人が一緒に食べてくれるというので、チャレンジしてみることにしました。
これがそのキャベツ天丼です。
キャベツの葉の天ぷらが3つのっています。

DSC01652-2.jpg

タバコを置いて大きさを比較してみました。

DSC01654-2.jpg

かなりのボリュームです。
甘みのあるキャベツは美味しいのですが、さすがに3つもあると飽きてしまいますね…。
エビは3つ中1つにしか入っていません。が、このエビはなかなか美味でした。
ご飯はどんぶりの下1/4ほどしか入っていませんが、これで十分ですワ。
添えられているキャベツキムチはなかなか美味しかったです。
ちなみにこちらのお値段は750円。
私は友人と二人で1つを食べたので完食できましたが、隣に座っていた若い夫婦は1人1つずつ頼んでいて、奥さんが困ったような顔で無言でつついていました。
ちなみに残った天ぷらは、持ち帰りもさせてくれるようです。
チャレンジしてみます?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/03/29 08:39:17 PM
コメント(6) | コメントを書く
[温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X