027402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

喜業家の情報発心(笑)、日記。ほとばしれ俺の心、繋がれ魂、まぎれもない、俺で。偽りのない心で。

喜業家の情報発心(笑)、日記。ほとばしれ俺の心、繋がれ魂、まぎれもない、俺で。偽りのない心で。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005.08.12
XML
カテゴリ:人生
けっこうテンション高い日記を書いているけど、

ごめん、今日はローテンションで。
でも、是非読んでほしい事があるんだ。

伝えたい事があるんだ。

そう、暗い話題になってしまうけど
僕の仲間がこの世を先立ちました。

一緒に議論したり、酒を飲んだりした。
一つの目標、企画、の仲間だった。

僕よりも若く二十代前半の若すぎる死でした。

たぶん、

自殺・・・・じゃなないかと思う。

冥福をお祈りします。。なんて簡単に言えない。

故人に対して言うべきではないが
あえて言う。

自殺はしてはいけない。


そして、なにより彼の力になれなかった自分。
彼にいろいろ話をしてあげればよかった、
彼の悩みを聞いてあげれば、
違った結果あったかもしれない。

そんな自分を責める、悔いる。

だから

彼にしてあげられなかった話をしようと思う。
僕の周りでまた似たような事が起こらないように。
タイミングを逃さないように。

(予備知識として)
日本という国は7,8年連続で人口に対する自殺者の
割合が世界で7,8年連続で一位だという。
そしてその中で多くの割合を占めるのが20代男性、50代男性
だそうだ。
ちなみに、日本全国で自殺率が一番高いのは沖縄だそうだ。
人口の伸び率が一番いい沖縄で皮肉な話だ。



現代社会において人は、特に若い人は翻弄(ほんろう)
されてしまう。

物が溢れ、その物をみなより多くもつ事をよしとし、
際限なく求め続ける。

常に競争の社会。

与えられた価値観の中で生きる。

地位、名誉、お金、物を求め、築き
それを失うと生きている意味がないと思ってしまう人。

それがつかめないと、もしくは少ないと
「自分は劣っている。負け犬だ。価値のない存在だ」
など思ってしまう人。

そして自殺という道を選んでしまう人。
誰しにもその可能性はある。

だから聞いてほしんだ。

死んだら、すべて開放される。
この状況からもこの気持ちからも逃げ出せる、
逃げれると思って自殺すると思うんだ。

でも、そんな事はないよ。
逃げられないよ。

自分が死んだのがわからなくて何度も何度も死のうとする霊。
ずーーと自責の念でその場から離れようとしない霊。

それが自殺で死んだ霊の一例・・・らしい。
もちろん、そうなるから死ぬなというわけじゃない。
霊を信じろというわけじゃない。

でも、もしかしたらそうなるかもしれない。

絶対、そうなるという証拠がないかわりに
絶対そうならないという証拠もない。

だから頭の片隅に入れといてほしい。

そしてそんなことより、どれだけ多くの回りの人が
深い悲しみに長く包まれてしまうか。
考えてほしい。


「生きている価値など誰もないんだ。」
「生きている事に価値があるんだ」


大金持ちの社長さんもブルーハウスおっさんも
俺も、おなたもどっちが上でどっちが下かなんかない。
そんな小さな価値で人は決まるんじゃない。


自殺するぐらいなら、極論、

犯罪者になって刑務所に入ってもいい。

Hしまくって、何人とも関係をもってもいい。

家でごろごろ寝ててもいい。

酒飲みまくって暴れてもいい、つぶれてもいい。

それでもいいから




生きろ!!



そんでもって自殺しようかと思ったら友達と遊べ。
悩みを聞いてもらえ。

俺ならいつでも話聞く。酒も飲む。遊ぶ。
うちに遊びにきてもいい。
ドライブいくのもいい。

弱いから自殺をえらぶんじゃない、
考えるんじゃない、
自分と真剣に向き合いすぎただけ。
人生に真剣に向き合いすぎただけ。

だけど、そこを乗り越えれば学ぶ事が多いんだ。
成長できるんだ。




やりきれない思いがあるけど
故人の冥福を心からお祈り致します。

そして残された僕らは彼の分まで
自分の人生を生き抜こう。

友と共に、愛する人と共に。

さよなら、熱き男、熱き仲間。。。。。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.12 14:07:57
コメント(0) | コメントを書く
[人生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.