093158 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日何があったか

今日何があったか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008年12月07日
XML
カテゴリ:
もしかして2年ぶりぐらいかもしれないが、いかの塩辛を作った。

きのう桜新町の人気で安い魚屋でイカを3バイ(420円)仕入れ、肝を塩漬けにし、身を切って日本酒をかけておいた。

で、今日昼前に混ぜてみたのがこの写真。夕飯でご飯にかけておいしくいただきました。まだ漬かりはイマイチですが、市販のと違って余計なものが入ってないのでいいですよ!

これは、大学のときにマイミクのすぎちゃんのお母さんに教わったやり方でした。今思えば、塩辛の作り方を質問してすぐに答えが出てきたのはすごいなぁ、と思うし、それから同じやり方で毎年のように喜んでやっている自分も褒めてやりたい。

でも、肝の塩漬けを10日ぐらいおいておいて混ぜる方法などもあるらしく、今年は何回も挑戦してちょっといろいろ凝ってみたいのと、昔ながらのやり方でちゃんと作った市販のものも食べたい、と思う今日この頃です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月10日 16時29分32秒
コメント(53) | コメントを書く
[食] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

おちぞう

おちぞう

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

トムちゃんの☆の~ん… トムのすけさん
customshow 綾瀬 柚南さん
I can going to my … ぁすかっぺさん
樹京-月の雫 樹京5241さん
ゲーム開発者のつぶ… ゲームクリエーターさん

© Rakuten Group, Inc.