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まったりひだまり

13.続かないような運動はやらない。

13.ダイエット後に続かないような運動はやらない。(リバウンドの原因)

例えば、1日に腹筋50回とか、
ジムに通って汗をダラダラ流すほどのエアロビするとか。
それはそれで効果が高いと思います。
ところが、当時の私がもし運動をしたとしても、
逆に心臓に負担が掛かり、膝などを痛めてしまったでしょう。
かえって健康を害してしまう危険があるほど太っていたのです。

そして何より本音を言えば一言
「かったるい」
ものぐさな自分に運動を課しても、続かないのは火を見るより明らか。

だったら、まずは食事療法に比重を置いて、
ある程度、目標体重に近づいたら運動も取り入れようと。
だから、ジムの会員になったのも、
13キロの減量に達成した翌月の12月から。

エステサロン勤務時代に感じたのは、
痩せるために無理に運動して、痩せた人のほとんどが、
後に運動を止めた途端、リバウンドしていたのです。

運動を始めるのは、リバウンド防止のために
痩せてから初めても遅くは無いと思うんです。

大事な事は「生活習慣としての無理の無い程度の運動」です。

14.週一回は半身浴などでリラックスして血行促進する。へ!


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