018470 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ランクマ剣盾のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ランクマ剣盾

ランクマ剣盾

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

ゲーム

(4)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.03.31
XML
カテゴリ:ゲーム

シーズン16おつかれまさまでした。初構築記事ですので、大目に…もといあたたかな目でみていただけると幸いです(笑)。

各ポケモン個別

オーロンゲ


 いじっぱり HA極振り いたずらごころ ひかりのねんど
ソウルクラッシュ/リフレクター/ひかりのかべ/ちょうはつ

あまり選出機会が無かったですが、このパーティが苦手気味であるイベルタル軸や黒バド軸が相手の際に、たまに選出しました。


コータス

なまいき HD極振り ひでり だっしゅつパック
オーバーヒート/あくび/ボディプレス/ステルスロック

このパーティの起点であり攻守の要であり裏のエースといっても過言ではありませんでした。
このパーティが1番苦手とする襷ウーラオス(一撃の型)が最初に出てくれば、あんこくきょうだをギリギリ耐えてオバヒによるだっしゅつパックで、襷ウーラオスに瀕死1歩手前のダメージを与え、もし2体目以降で出てきそうなら、事前にステロによる襷潰しができました。
また、性格なまいきのHD極振りにすることで、珠サンダーのダイジェットや、珠イベルタルのダイジェットをギリギリ耐えることも多く、その後のあくびで有利展開できる事も多かったです。さらに性格なまいきにのため、カバルドンと同時選出された際に、すなおこしをひでりで書き換え、ステロ→あくび→オバヒというテンプレ展開でも有利対面をつくれる事が多かったです。なお、初手対面で、レジエレキと当たった際は、ひかりのかべを貼られなければ、相手の10万ボルトを耐え、こちらのオバヒでワンパン、という場面も少なからずありました。
ちなみにボディプレス採用の理由は、ラッキーへの打点でした。



メタモン 

H振り かわりもの こだわりスカーフ
へんしん

こちらもほとんど選出機会は無かったのですが、カイオーガ軸や黒バド軸など、素早さ対決になりそうな際に、稀に、オーロンゲ→メタモン→日食ネクロ の選出をした事がありました。
 


日食ネクロズマ

なまいき HBベース プリズムアーマー じゃくてんほけん
メテオドライブ/アシストパワー/コスモパワー/あさのひざし

 このパーティの表のエース。1番の利点はザシアンとメタモンに強い。1番の弱点は襷ウーラオス(一撃の型)に弱い。また黒バド軸やイベルタル軸にも苦戦が多いため、最後の日食ネクロズマ選出までに、コタバナコンビで、襷つぶしや眠り等で日食ネクロズマが苦手なポケモンを少しでも弱らせられれば、かなり有利に対戦をすすめられる事が多かった。
また、コータスによるひでりが継続していれば、相手のサンダーのぼうふうの当たる確率下げられるし、こちらの日食ネクロのあさのひざしの回復量も増えるので、コスモパワーも積みやすくなりました。アシストパワーとダイサイコも襷カウンター回避に役立ちました(※襷ウーラオス一撃を除く(笑))。



フシギバナ

おくびょう CS極振り ようりょくそ きあいのタスキ
ヘドロばくだん/エナジーボール/ねむりごな/ウェザーボール

 中継ぎの要。コータスのだっしゅつパックからのフシギバナ+ようりょくそ+ひでりで、ほとんどのポケモンから上をとれ、かつ、ラムのみ持ちに対しても、サンダーやイベルタルのダイジェット1回後やバシャーモのかそく1回後等でも上をとれるため、きあいのタスキで一度耐えてからのねむりごなが強力。また、ウェザーボール採用のため、ひでり下であれば、後出しナットレイをワンパン、後出しザシアンも耐久振り以外は3分の2程以上削れる事が多く、ヒヒダルマ(襷、ダイマ、HD耐久振り以外はワンパン)、テッカグヤへの打点にもなった。
…スカーフ黒バドにはスピード負けでした(笑)。がしかし、きあいのタスキ発動後に眠らせられればワンチャンある場面もありました。



ガオガエン

しんちょう HD極振り いかく オボンのみ
すてゼリフ/ねこだまし/DDラリアット/フレアドライブ


 襷ウーラオス(一撃の型)→ねこだまし、や黒バド、イベルタル→すてゼリフ、の対策等に…と思いましたが、ほぼ選出の機会はありませんでした(笑)。




S16  170勝126敗 勝率57% 最高レート1921 最終レート1909  最543位

・シーズン7に1000位(ぴったり)、レート1887だったとき以来の1000位以内で、順位的には自己最高の543位でした。

・3月15日までに12連勝により、レート1900を超え、3月19日にはレート1921まではいきましたが、その後2000位程までおち、数日後、なんとかレート1918まで戻しましたが、さらに負け続け、8000位近くまで負けましたが、最終週で、三度目の正直でレート1909となったので、育児や仕事とのバランスを考え、そこで撤退といたしました。

・禁伝ルールは、好き嫌いあるいは得意不得意あるかもしれませんが、個人的には、RPGの醍醐味である強いキャラクターを軸にして、どのように、その強みを活かしたり、発揮させる事ができるかを考えられる点は、けっこう楽しみながら対戦ができたと思います。
 S16で対戦された方々やTwitterなどでやり取りをした方々、ありがとうございました。もちろん負け続ける時期はしんどいですが、全体としては楽しんで対戦が続けられたシーズンでした!!

#ポケモン剣盾 #ポケモン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.04 11:00:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.