018510 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ランクマ剣盾のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ランクマ剣盾

ランクマ剣盾

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

ゲーム

(4)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.06.01
XML
カテゴリ:ゲーム

シーズン18おつかれまさまでした。2度目の構築記事です。

各ポケモン個別

ブリザポス

 わんぱく H極振り・残りをABに しろのいななき じゃくてんほけん
つららばり/つるぎのまい/じゅうまんばりき/インファイト

エース。竜王戦環境では、日食ネクロズマを弱保エースとして選出しましたが、全体の耐久の高さ等から、日食ネクロに近さを感じたブリザポスを選びました。
コタバナで掻き回した後、最後の3番手・大黒柱として、ほとんどの試合で選出しました。
技はダイマ時に防御を上げられるヘビーボンバーと迷いましたが、HB寄りにしたため、さらにポリゴン2が多いため、インファイトを選択しました。
環境にサンダーやランドロスが多い事等から、ダイマエースとして打ち合いに勝利してくれる事が多かったです。
つららばり選出したのは、ミミッキュ意識等。また、余談になりますが、今季、某○ETTER氏との対戦機会があり、お互いラス1で、お相手はラ○クルス、こちらがブリザポスという対面で、お相手のサイキネを2回耐え、最後にこちらのつららばりを5回あててくれたブリザポスくんのおかげでなんとか初勝利できました。○ETTER氏からの勝利は、初めて最終1000位以内に入ったシーズン以上に自信になりました。勝利後以降は、今季ずっと3桁キープできました。



コータス

なまいき HD極振り ひでり だっしゅつパック
オーバーヒート/あくび/ボディプレス/ステルスロック

昨シーズンに続いて選出。パーティの起点であり攻守の要。
悪ウーラオスが減った代わりに、今季から水ウーラオスが増えました。水ウーラのすいりゅうれんだの威力を落とすには、晴れ下orやけど、のどちらかがメインになりますが、コータスは選出しただけで晴れの状態を作り出せるので、初手コータス・水ウーラ対面となった際、すいりゅうれんだに耐え、かつオバヒ+脱出パックでフシギバナに繋げました(ウーラオスの特殊耐久が弱いため、晴れ下オバヒはそれなりにダメージが入りました)。
ボディプレス採用の理由は、ラッキーやポリ2、バンギラス等への打点でした。


ウォッシュロトム 

HBベース ふゆう こだわりスカーフ
おにび/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/トリック

選出機会はほとんど無かったのですが、バトンクレセリアや積みレヒレ、くろいきり持ち等の対策に。また、水ウーラにも強く出られるためパーティに入れました。


フシギバナ

おくびょう CS極振り ようりょくそ きあいのタスキ
ヘドロばくだん/エナジーボール/ねむりごな/ウェザーボール

 昨季に続き、中継ぎの要。コータスのだっしゅつパックからの最速フシギバナのようりょくそ+ひでりで、ほとんどのポケモンから上をとれ、かつ、ラムのみ持ちに対しても、サンダーやランドロスのダイジェット1回後やバシャーモのかそく1回後等でも上をとれるため、きあいのタスキで一度耐えてからのねむりごなが強力。
パルシェンのからやぶ後でも、最速フシギバナ(ようりょくそ)+晴れ下であれば上をとれる。
また、ウェザーボール採用のため、ひでり下であれば、後出しナットレイやカミツルギをワンパン。テッカグヤやヒヒダルマへの打点にもなった。
初代赤緑からの相棒(歳がバレるw)。


オーロンゲ


 いじっぱり HBベース
いたずらごころ ひかりのねんど
ソウルクラッシュ/リフレクター/ひかりのかべ/ちょうはつ

あまり選出機会が無かったですが、積み構築やバトンパーティ等が出てきそうな場合に選出。昨シーズンは、HA極振りにしていましたが、水ウーラのすいりゅうれんだでワンパンされてしまうため、HBベースに変更しました。


テッカグヤ

ひかえめ HC極振り ビーストブースト
パワフルハーブ
メテオビーム/ラスターカノン/かえんほうしゃ/エアスラッシュ

このパーティが苦手とするウツロイドが出てきそうなパーティとの対戦の際に、初手オーロンゲ→テッカグヤ→ブリザポスの選出か、あるいは、相手のウツロイド選出後の後出しとしての選出が多かったです。







S18  最終レート1896  最終605位

・S7 1000位(レート1887)、S16 543(レート1909)、に続き3度目の1000位以内。

・竜王戦ルールが終わった直後のシーズンのため、大きく環境変化したシーズンで最終3桁いけたのは、一安心でした。また個人的には、今季最終1位争いをしていた某G○TTER氏と当たって勝利できた事は何よりの自信となりました。

・S18で対戦された方々やTwitterなどでやり取りをした方々、ありがとうございました。
最初は、バトンパで組んでいたのですが、黒い霧レヒレや黒い霧ドヒドとの対面、さらに、急所被弾が多すぎて、自分にはまだバトンパは使いこなせないと痛感し、いつものコタバナ軸に戻しました。
バトンパ等試していた際に負けが重なり、今季のスタートは、スパボ級で20近くの借金を作ってからのスタートだったので(笑)、当初は3桁どころか…という感じでしたが、マスボ級に上がってからは、コタ・バナ・ザポス軸を中心にまずまず安定して勝利できました。来シーズンも頑張ります!

#ポケモン剣盾 #ポケモン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.04 11:00:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.