033018 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

シャンハイイチゴイチエニッキ(東京編)

シャンハイイチゴイチエニッキ(東京編)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mayQ

mayQ

Category

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2005/08/28
XML
カテゴリ:上海留学:日記

食事だけにとどまらないLちゃんの憂鬱。


一緒に買い物に行ったときのこと。

中国語があきらかに下手なmayQ、店に入ったらすぐ
「あんた何人?韓国人?」と店員に聞かれる。

「日本人です~」と普通に答える。

続いてLちゃんにも「あんたは?」と聞く店員のおばちゃん。

・・新彊の人は顔立ちが明らかに漢民族とは違います。
彫りが深くて、東欧系に近い感じ。だから同じように聞かれる。

そこでLちゃんが答えた言葉にmayQ唖然。


  「私も日本人です。留学生です。」


・・・いや、それは無理があるでしょ!

そんな顔の日本人いないし、中国語だって小学校から
学んでるんだから全然レベルが違う。っていうか、
私と中国語で会話している時点でおかしすぎ。

店員も明らかに疑って「え?日本人じゃないでしょ。
新彊じゃない?そうだろ?」と詰め寄る。

でも彼女は「違います!日本人!」と言い張って。


店を出てから、理由を聞いてみた。

「新彊人は嫌われてるから言いたくない」

とのこと。前は正直に答えていたけど、あからさまに
嫌悪感を示されたことが何度もあって、それ以来絶対言わないのだと。

・・

上海人友達に詳しく聞いてみると「粗暴な人が多かったり、
スリのグループがいたりして、よくないイメージを持っている人も
いるのは確か」という話だった。確かに耳にしたことはある。

そう、一部の人のせいで、すべて悪いようなイメージを
持たれてしまっているということ。

・・・同じような話は日本でもある。
中国人留学生の犯罪が騒がれていた時期、そして先日の反日騒ぎの時、
知り合いの留学生は本当に辛そうに
「なぜ私まで同じ目で見られなきゃいけないのか」と話していた。
バイト先で、相当心ない言葉を浴びせられたらしい。

反日騒ぎの時「韓国人です」と言っていた自分の気持ちも思い出す。

何も恥じることはないのに、出身を隠さなきゃいけない。
こんな理不尽なことはないし、こんな悔しいこともないだろう。

ただ、彼女は同じ「中国人」で、中国に住んでいるのに。
外国にいる私たちとはまた違う気持ちを持ってるんだろうと思う。


広大な中国。
言語も文化も気質も地域によって異なるのは言うまでもない。
「上海人は○○」「北京人は○○」「○○人と○○人は仲が悪い」
そんな話もよく聞く。
日本の県民性論議より格段に幅広く、しかも時に断定的だ。

でもそれ以上に漢民族とそれ以外の人の溝が深いのを、
彼女と話していると強く感じる。

Lちゃんは頻繁に「私たちの民族は・・・」という言葉を使う。
生活習慣も、性格も、そしてここ上海での立場も
何もかも違うことを何度も主張し、その端々からは
自分たちの民族に、ものすごく誇りを持っていることがうかがえる。

民族意識、これも私にとっては非常に縁遠いもの。

ちなみに通常4~6人部屋が当然の中国人学生寮で、
Lちゃんは「新彊人」という理由だけで先月から個室が与えられた。

本人は相当喜んでいたけど、
そういう扱いを大学がする理由(良し悪しはともかく)を含めて
まだまだこの国における「民族」というものを私が理解するには
相当時間がかかりそうだ。

・・

なんだかまとまらない文章になっちゃいましたが・・・

とにかく、Lちゃんが出身地を堂々と言える日がくることを
願わずにはいられません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/08/28 05:30:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[上海留学:日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

丈短@ Re[1]:初コメント(06/05) >また飲もうね。 >もしくはワンピース…
mayQ@ Re:初コメント(06/05) 丈短パンツスーツさん ----- 誰かと思っ…
丈短パンツスーツ@ 初コメント お邪魔したあかしに書き込みをしていきま…
tomy@ Re[1]:興味津々・・・(05/21) mayQさん 効果があった後、お友達ご紹…
mayQ@ Re:いいねぇ(05/21) rieさん ----- いえいえ。猫の癒し効果…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X