942838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

上海小町のまったり中国茶日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.11.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
11月は関西出張があるため、台湾茶会は12月に開催します。


12月3日(金)12時半 残2席

12月4日(土)12時半⇒満席


少人数で開催しております。ぜひ前向きにご検討ください。。

待ちにまった玉山白茶も届いており、現在熟成中です。
台湾の玉山山脈は富士山よりも標高が高く、お茶を作っている地域もあります。(もちろん、富士山より高い場所ではお茶はつくっていません(;^_^A)

玉山白茶と呼んでいますが、玉山美人でもいいかも。というのも、ウンカが咬んだお茶なので、東方美人の味わい、蜜っぽいあの味わいがするのです。

このお茶葉とある台湾の茶農家さんが、2019年に初めて作ったもの。というのも、その方所有の茶畑に、ウンカの害があったからです。それから、2020年も作り、今年2021年も出来上がったとのことで、送って頂きました。

今年の台湾は降雨が少なく、この玉山白茶もそれまでの2年に比べて随分遅い時期にやっと出来上がりました。製茶の時期を見極めていたのでしょうね。
出来立てを送ってもらったため、茶葉は乾燥気味だそうです。湿度の調整をしつつ、熟成しないといけないとのことで、台湾より乾燥している日本でしかもこれから冬ですが、頑張って様子を見つつ、美味しく仕上げていければと思っています。

関西のワークショップでも、三軒茶屋の桜樺苑さんでの茶会でもお出しします。もしかしたら少し熟成が甘いかもしれませんが、今後に期待できる状態まで持っていければと思います。

錫の茶筒、景徳鎮の磁器の茶入れにも分けて、その違いを試してみようと思っています。来年、一緒に味わう企画ができればと思います。

まずは関西で、その後、三軒茶屋でお会いしましょう!お茶会のお申込み、ご連絡はお気軽に。
下記メールの他、インスタのDMでも大丈夫です ^^) _旦~~

chineseteasalon@gmail.com

yuyu@spice.ocn.ne.jp(予備)

インスタ​や​facebookも​ご高覧ください。

メールには必ずお返事申し上げております。片方のアドレスに送信後、しばらくたっても返信がない場合はもう一方のアドレスにお送りください。何かの理由でメールが届いていない可能性があります。

よろしくお願い申し上げます。​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.12 23:51:24


PR

プロフィール

上海小町

上海小町

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.