123770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

趣味株日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.02.09
XML
カテゴリ:投資系
今週は連騰街道まっしぐらと思っていたソフトバンクが、ここ数日失速しています。
10日までに一部利益確定という私のもくろみが狂ってきました。
いちおうダメ元で1/3ほどS高で指してみるけど、多分売れないでしょう。

ポートフォリオ全般がいまひとつ冴えない中、気を吐いているのは株よりもファンドです。
特にJPM・BRICS5ファンドとドイチェインドファンドが頑張っています。
しかし、ファンドっていつ売ればいいのか、いまいちピンときません。
手数料もかかるけど、やはり目標値を決めたほうがいいんでしょうね・・・


ところで少し古いネタですが、先月、わが社の社長の年頭の訓話を聴く機会がありました。
中でひとつだけ耳に残った話があったので紹介します。

今、わが社は中国に巨額の投資している。
(その額は日本から中国への全投資額の1%にも上るらしい)
しかし世間では、成功談は美談としてよく見聞きすることができるが、
失敗談というのは、なかなか知る機会が無い。
ところが成功談が飛び交う割には、企業の海外進出の成功率というのは、
決して高いものではない。
だからこそ、積極的に知るべきは成功談よりも失敗談なのである。

・・・とまぁこんな感じのお話でした。つまり失敗から学べ、ということですね。

私はこの話を聴いて、株式投資も同じだと思いました。
私達は、ブログや掲示板等から日々色々な意見を知ることができますが、
つい、騰がった、儲かったという話に注目しがちです。
(私も、儲かると嬉しくてブログに書かずにはいられませんが)
しかし自分の身でもって失敗を経験しないためにも、他人の失敗談こそ
探してでも参考にするべきなのだと思います。
ネット上では、成功談は作り話やデフォルメの場合も多いでしょうが、
失敗談は、ほぼ真実である場合が多いと思いますしね。

同じ過ちを二度繰り返さないためにも、最低限自分の過去のブログは
時々読み返そうと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.09 22:48:40
コメント(12) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Favorite Blog

mistyの日々徒然日記 misty2004dxさん
☆双喜投資録☆ 双喜さん
絶品の中国語 Mr.Pugさん
ゆるゆる♪OL生活 remiemonさん
言いたい放題。 たくや  さん

Comments

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…

© Rakuten Group, Inc.