016421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

●シャリコ●@ Re[1]:進まないなぁ・・・(07/06) kittyナースさんへ こんにちは✨ありがと…
kittyナース@ Re:進まないなぁ・・・(07/06) こんにちは👋😃 いつぞやは来て下さりあり…
●シャリコ●@ Re[1]:コロナ断捨離(04/20) ラッシー^^さんへ ありがとうございます…
ラッシー^^@ Re:コロナ断捨離(04/20) こんにちは😃 15日来れず17日にラグを🛒🙇…
シャリコ@ Re[1]:収納ケースの必要性(04/20) ラッシー^^さんへ ありがとう😭私ももっ…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

プロフィール

●シャリコ●

●シャリコ●

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

断活

(20)

掃除

(12)

子育て

(38)

紹介

(31)

ココナツ洗剤

(3)

朝家事

(1)

家事

(0)

夜家事

(1)

ルーティーン

(0)

リフォーム

(6)

YouTube

(7)

療育

(22)

pet

(3)
2021.03.09
XML
カテゴリ:pet
​​​​​​​​​​​​​​​​※鶏肉1回 療養食1回生活※

以前書いた 猫の療養食節約法の経過報告です😅
↓↓以前の記事はこちら↓↓
年々高くなる療養食

あれから約半月続けてみての 我が家の状況です😊
まぁ 想定内ですが なかなか曲者揃いです🤣

※変化が大好きな子と 苦手な子※

我が家の通称:監督は 変化が大好きで
部屋の模様替えや大掃除 掃除でちょっとケージを動かすなんてことも
興奮してくれる 変化を楽しめるタイプです😊

もちろん 鶏肉に変わった時は 目の色変えて雄叫んでます🤣
そして 真っ先に食らいついてます・・・コチラは問題なし👍

我が家の通称:助手は 監督の真似をすることで
周りの変化に馴染める 舎弟気質な子です😊

最初こそ 監督の勢いに引き気味でしたが
シレッとおこぼれを食べることで 食べられています・・・コチラも問題なし👍

問題は我が家の通称:シノビちゃん・・・
助手とシノビちゃんは 監督の子ですが 性格は全く違いまして😅

シノビちゃんはその名の通り 日永一日 世を偲ぶ様に気配を消して過ごす子でして😅
かなり臆病で いつもビクついていて・・・監督と助手にも遠慮しがち😅
もちろん ご飯も よく横取りされちゃいます😭

その上 今の療養食に切り替えた時も かなり時間がかかりました・・・
おかげで シャリコには心を開くキッカケにもなりましたが😍
家族でも まともに触れるのは シャリコだけです😅

予想通り 全く食いつきません・・・
変化を嫌うタイプです😅療養食に混ぜても 器用に避けて食べる始末😭
食べないので 監督が雄叫んで横取りしてます😂

※守らないと食べられない※

療養食を食べられる様になったきっかけはズバリ
『シャリコが側で 手渡ししてあげること』
でした・・・

それだけ臆病だったんです😅見られてると食べられない子が多い中
シノビちゃんは 見てもらうことで 確実にご飯を食べられると
幼猫時に学習した様です😅

その頃から横取りされていたので
シャリコがいれば 確実に食べられる環境だったんです😊

しかも手渡しという 絶対領域で食せるわけなんで👍
ある意味 上下関係が出来上がってしまう
きっかけにもなりました🤣


なので今回も 下僕が鶏肉を手渡ししてあげています・・・一食分全部😂
手渡しならすぐ食べてくれますが・・・なかなか時間がかかります😅

もうしばらく 手渡し給餌は続けないといけない様です😂
・・・注意事項ありって所ですね😅

実は ちゅ〜るも最初抵抗があったのですが
コチラは最初から手渡しの様な状態なんで
慣れるのに時間はかかりませんでした😅

※現在の 節約額※

ササミは 1匹1本用意で 1日3本
胸肉は 1匹1/6枚用意で 1日1/2枚(1枚で2日分になる)

計画当初 胸肉は1日1枚で考えていたので 嬉しい誤算😊
っていうのも 初日は1日1枚準備したんですが・・・
全員お腹いっぱいホリホリして 残したんです😅

実際準備段階で 思いのほか多くなって
シャリコも残すだろうとは思いました😅

なので 今は・・・

​今はササミの日と胸肉の日をローテーションしています👍​
ササミはだいたい6本入りで 胸肉の約半値で買えてます😊

​​¥250×7回(半月分)=¥1750​ ササミの日
¥500×2回(半月分)=¥1000 胸肉の日
¥4500+¥1750+¥1000=¥7250 総合計​

​​
計画当初より計算上 節約額は減っていますが
計画当初は 胸肉だけあげる予定で計算していたので
許容範囲内です😊

ちなみに・・・
ササミのみ1ヶ月の場合
​​​¥250×14回(1ヶ月分)+¥4500=¥8000​

胸肉のみ1ヶ月の場合
​​​¥500×4回(1ヶ月分)+¥4500=¥6500​

ササミより栄養のある胸肉を優先したほうが
節約額もいいです👍

何故ササミの日も混ぜているか・・・

夕食時に下僕用にも準備するからです🤣👍

※肉の日をフル活用※

業スーに限らず 大容量タイプを買って単価を安くあげることに
全力で取り組んでるシャリコですが・・・

下準備→シノビちゃんへの給餌→下僕飯の準備と
工程が2つも増えてしまってるのは事実・・・

その工程が面倒なら『時間と手間をお金で買う』だろうし
体調が悪くなれば『療養食1本』に戻すし・・・

今の所 戻す理由もないので もうしばらく続けてみます😊

シノビちゃんへの給餌も ある程度慣れれば自分で食べてくれる様になるんで
それまでのラブラブタイムってことで😍

(画像はリンクしています)​




​​​​​​​​​​
ありがとうございました
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.09 20:26:32
コメント(0) | コメントを書く
[pet] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.